ブログ運営

大学生がブログを1年続けたら、稼げるようになっていた話。

投稿日:

みなさんこんにちは。

名大生ブロガーのりだいです。

 

僕は2017年の9月からブログを書いています。

最初の半年ははてなブログで、「みずもとりだいの日記」というブログを書いていました。

 

ブログと言っても、ただの日記を、はてなブログを使っていただけですが。

ある日、「水元、教職やめるってよ」って記事を公開したら、めちゃ反響がありました。

 

りだい
もうこのまま誰でも見れるようにしちゃえ!

 

こんな感じの勢いでブログを公開しました。

 

みずもとりだいの日記はこちらから

 

2018年の4月になって、WordPress(ワードプレス)でのブログも開始。

それが今の「名大生りだいのブログ」(りだいあらたまドットコム)になりました。

 

「みずもとりだいの日記」を半年。

「名大生りだいのブログ」を半年。

 

合計でブログ運営が1年になりました。

 

そしたら、お金が稼げるようになっていました。

今回はそんな話をしていきます。

 

ブログ開始 はてなブログ編

書くことが習慣になった

 

「ブログをやる上で、1番難しいことは何?」

そう聞かれたら僕は迷わず

りだい
ブログを続けること。

と答えます。マジです。

 

ブログは、書かなくても誰にも怒られたりしません。

てかぶっちゃけめんどくさいです。疲れます。

 

でも、日記として毎日まいにち書き続けていたら、ブログを書くことが「歯みがき」と同じになっていました。

やらなきゃなんだか気持ち悪い感じ。気がつけばやっている感じ。

 

文章力が上がる。時間が生まれる

 

毎日書いていたら、

りだい
1000文字なんて一瞬やん!

と思うようになりました。

だから大学のレポートなんて秒で終わります。記事の更新スピードも上がってきました。

スピードが上がった分、時間が生まれました。

誰かと会って話したり、イベントに参加したり。読書をしたり。

 

自分のために使える時間が生まれました。大きな変化です。

 

ブログで稼ぎたい! WordPress編

 

問題解決能力を磨く

377053 / Pixabay

WordPressを始めたときの感想

りだい
何が分からないかも分からないレベルで分からん!

分からなすぎてすぐにやめたくなりました。

 

でも、ググり始めてから世界が変わりました。

 

調べたら全部、でてくるやん!

 

こうして「何も分からない人間」が「調べればギリ分かる人間」になりました。進化!

分からない事をそのまま放置してたんだなって、これまでの行動も見直すようになりました。

わからないことはすぐにググる!

この姿勢を身につけることができました。

 

名大生ブロガーの名前が広がる

 

りだい
名大生ブロガーだ!

自称「名大生ブロガー」を名乗り続けていたら

「お前が名大生ブロガーか!」ってことが増えてきました。やばば。

自称しつづけたら、いつのまにか他称にもなるんだなあとしみじみ。

WordPressを始めてから、自分の周りでの認知度がアップ!これはすごい。

 

ブログが自分の「代名詞」になったのも大きい。

「ミズモトリダイと言えばブログだね」みたいな感じ。あざす。

 

記事の執筆依頼を頂き始める

joshborup / Pixabay

Twitter(ツイッター)からDMをもらうことが増えてきました。

記事の執筆依頼のようなものです。

色んなメディアでライターとして活動するようになりました。

すると、お金の収入源が、色んなところにあるようになりました。

 

Aからは○円・Bからは△円・Cからは□円。

って感じです。

お金のポケットがいくつかあると、どれかが死んでも、他があります

つまり、強力なリスクヘッジになります。

自分に仕事をくださるなんてありがたい限りです。

 

これからの話

 

スポンサーの募集

 

お金を稼げるようになった、と言っても、「名大生りだいのブログ」からはお金が発生していません。

これからは、「名大生りだいのブログ」も収入源にしたいです。

そのために、スポンサーを募集します!

1ヶ月ごとの更新で、月に5,000~って形にします!

 

僕にできるリターンはこの3つです。

  • ブログに広告を掲載
  • Twitterのプロフィールに記載
  • SNSでの定期的な発信

 

スポンサーなりたいって心優しい方!

ぜひ連絡お待ちしております!

りだい
スポンサーがほしいんです!

まだまだ努力が足りない

 

ブログで稼いでいる、トップのすごい人たち。

そんな人たちですら、記事を更新する日々です。

すごい人たちですら努力しているんだから

自分が努力しないわけにはいきません。

 

もっともっとがんばっていきます。

あ、楽しむ気持ちは忘れません!

 

まとめ

 

ブログを始めて1年。あっという間でした。でも、性能の良いカメラみたいに、世界の解像度は高く見えます。日常の色んなことを記事にしてやろう!って思いだから、日常をもっと詳しく「見よう!」ってなるわけです。

 

ブログをはじめてから、生活がこれまでよりもっと楽しくなりました。

なのでこれからもまだまだ、突っ走っていきたいと思います!

 


この記事を書いた人

水元 陸大(みずもと りだい)

名古屋の19歳大学生ブロガー。

日常の面白いこと・価値あることを

ブログを通して発信中。

大学生のインタビュー記事がオススメ!


この記事が読まれています!

 

【自己紹介編】

【はじめまして!】名大生ブロガーの水元陸大です!

 

【インタビュー企画編】

【尊敬する先輩】名大発ベンチャーAcompany代表の高橋さん

高橋さん画像

【人生を楽しむ編】

東海オンエア行きつけのラーメン 岡崎にある「まんぷくや」に行ってきた!

-ブログ運営
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【1記事目】1ヶ月で100記事書きます!大学生ブロガーの挑戦!

2018/10/04から1ヶ月で、100記事書くことに決めました!   目次1 100記事企画のきっかけ1.1 オンラインサロンの存在。2 1ヶ月で100記事を書く!2.1 素直な今の気持ち …

1ヶ月で100記事を書く挑戦の、ラストスパート。

1ヶ月100記事チャレンジ、いよいよラストスパートの陸大です。 絶賛力つきそう。でもあと少しがんばりたい。   そんな僕のラスト目前の僕をご紹介。   目次1 3週間の感想1.1 …

ブログのネタだし

【ネタ出し】ブログのネタはどのようにして生まれているのか。

みなさんこんにちは。 名大祭に足を運んできた 名大生ブロガーのりだいです。   普段からブログ書いていると、   書くことがねえ、どうしよう!?   ってなったりします。 …

全然記事が書けない!なんで記事が書けないんだあああ!!

1ヶ月で100記事を書かなくちゃいけない陸大です!   書かなくてはいけないのに。 書かなくてはいけないと思っているのに。   書けない!書けないすぎる!進まない! なぜ!なぜ書け …

ブログを書くのは恥ずかしくない

ブログ書くのって恥ずかしくない?と聞かれるけど、逆になんで恥ずかしいのか教えてほしい。

          みなさんこんにちは。 月曜から早起きをしている (そのあと二度寝してしまいました) 名大生ブロガーのりだいです。   僕 …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント