人生を楽しむ

【3記事目】オンラインサロンの魅力を紹介します。

投稿日:

オンラインサロンというものが流行しています。

 

りだい
あんまりよく分からない

 

ってのがよくある感想なのではないでしょうか。

 

僕はいま、2つのサロンに入っています。

そのうちの1つでは、共同オーナーをしています。

 

オンラインサロンの経験がある僕が

今回はオンラインサロンについて紹介していきます!

 

そもそもオンラインサロンってなに?

 

以下、wikipediaより引用です。

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり経営している。

一言で表現するなら

 

少数精鋭の授業

 

です。

 

サロンオーナーが先生の立場です。

「自己紹介して~」とか「話し合いの時間だよ~」と全体の指揮をとります。

集まったサロン参加者はそれに従います。

また、「少数精鋭」だから、参加者の意欲も高いです。

参加者たち同士で「会議しよう!」

とか

「これはどうすればよいですか?」

積極的に活動するのがオンラインサロンです。

 

オンラインサロンの魅力ってなに?

 

オンラインサロンについてはなんとなくわかったと。

けど、じゃあなんでそんなに人気なの?

まだ疑問が残ります。

 

このツイートを見てください

 

 

分野が似ている人の集い。

普段生活していて、なかなか自分と同じことをしている人と会いません。

ブログ書いてる人はそもそも少ないだろうし、プログラミングをやっている人同士で交流することもなかなかない。

偶然「同じことしてる~!」ってのは可能性がほとんどないです。

 

オンラインサロンには全国から「その道の人」が集まってきます。

元会社員の人が始めたサロンには元会社員が多いだろうし、社長のサロンには社長が多いはず。

 

段の生活では会うことがなかった人たちと会うことができる

更に、一緒に活動することができるのです!

 

これは間違いなく大きなメリットです。

僕も、ブロガー界の神がいるサロンに所属してるので、周りはブロガーばかり。毎日が刺激です。

 

専門知識の共有。

友だちとの会話を想像してください。

 

SEO対策でプラグインを…」

pv数の割にアフィリの単価が…」

 

いやいや意味が分かりません!

そんなこと話す友だち居たら僕は嫌いになってしまいます。

 

オンラインサロンでは、普段はできない難しい話でも

分野の同じ人たちが集まってるから、話せる!

 

自分よりも更に詳しい人もいるから、相談もできます

難しい話を相談できるというだけでも十分、魅力だなと今のサロンで感じます。

 

短期での成長。

サロン内では毎日、絶えることなく情報が流れてきます。

しかも有益な情報ばかり。

いつもだったら、YouTubeみてダラダラ過ごす時間。

それが、有益な情報に浸る時間になります。もちろん自分次第ですけど!

 

オンラインサロンに入っていると、毎日が濃い。

めっちゃ濃いです。

 

だから、1ヶ月が経った頃には、圧倒的な成長をしているでしょう!

 

自分次第で、短い期間でも圧倒的に成長します!

 

モチベーションの維持。

サロンに居るメンバーは、本気で毎日を生きています。

深夜になってもメンバーからの通知は止まりません。

「死ぬ気」って言葉が似合います。

 

もしパズドラしてたら上から通知が届きます。

そりゃ「やらなくちゃいけない!」ってなります。経験談です。

 

高いレベルでのモチベーションを保つことができるのは大きいです。

やる気なくなったらメンバーと相談すれば良いです。

やる気ある人を見ていると、自分もやる気がふつふつと湧いてきます。

 

モチベーションを高いレベルで保つことができるのが、オンラインサロンです。

 

まとめ

 

もちろんオンラインサロンには魅力・よいところばかりではありません。

中には自分のために運営している悪いオーナーもいるかもしれません。

また、入っただけで満足して受け身の姿勢になっていたら全然意味がありません。

 

自分の使い方1つで、めっちゃ使えるものになります。

あんまり意味がなくなってしまうのもオンラインサロンの特徴です。

 

オンラインサロンが流行し始めた今だからこそ、「本当に自分には必要か?」を自分に問いかけましょう。

 

になっているサロンがあれば、徹底的に情報収集をしましょう。

メンバーの人やオーナーに連絡を取ってみるのもアリです!

 

ぜひこの機会に、オンラインサロンについて考えてみてください!

 


この記事を書いた人

水元 陸大(みずもと りだい)

名古屋の19歳大学生ブロガー。

日常の面白いこと・価値あることを

ブログを通して発信中。

大学生のインタビュー記事がオススメ!


この記事が読まれています!

 

【自己紹介編】

【はじめまして!】名大生ブロガーの水元陸大です!

 

【インタビュー企画編】

【尊敬する先輩】名大発ベンチャーAcompany代表の高橋さん

高橋さん画像

【人生を楽しむ編】

東海オンエア行きつけのラーメン 岡崎にある「まんぷくや」に行ってきた!

 

-人生を楽しむ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【せなか広告】木のカバンに水元陸大の名前を広報しました!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーの水元陸大(みずもと りだい)(@Ridai990215)です。     僕はとても目立ちたがりです。 有名人みたいに握手やサイン求められたいし …

【100個の夢】死ぬまでに叶えたい100のこと。

100個、僕がやりたいことを書きます。   すぐにでもできそうな小さいこと(20個) 少し時間がかかりそうなこと(30個) 死ぬまでに達成できればいいこと(50個)   内訳はこん …

お金を稼ぐのは正しいという考え方。

人並みよりちょっとだけお金が好きなメンズ、陸大です。   日本にはお金の話はしちゃいけないという風潮があります。 小さいこと、叔父さんに「おじさんは年収いくら〜?」って聞いたら マイマザーに …

栄の路上で靴磨きをして、大学生がお金を稼いだ話。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。 僕には、ある疑問がありました。 「大学生の1時間は、1000円だと誰が決めたのだろう」 ということです。 僕は、港区にある小さな遊園地でアルバイトを …

この先どんなことをしたいのか真剣に考えてみた。

今を全力で生きる男、陸大です。   別に将来に悩んでいたり、不安を感じていたりは全くしませんが 何をしようかとか、決まってもいないので 真剣に考えてみようと思いました。   僕の思 …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント