大学生

大学生のおススメ勉強場所5選。良いところと悪いところの分析もしました。

投稿日:

普段は大学の図書館とカフェでブログを書いてます。名大生の水元陸大です。

 

僕は気づいてしまいました。

 

結局、大学生はどこで勉強するのがいいの?

 

なかなか家だと集中できなかったり、友達と勉強するとおしゃべりしちゃったり。

どこでやればいいんだー!

という疑問が生まれました。

 

ということでこの記事では、大学生のおススメの勉強場所を5つ紹介します。

更に、良いところと悪いところも分析しました。お付き合いいただければと思います。

 

無料の勉強場所

 

大学の図書館。

無料で使える場所の代表です。

最近の大学では「ラーニングコモンズ」というのも増えています。

大学内でおしゃべりしてもよい空間のことですね。

僕もよく使っています。

 

さて、良いところ・悪いところを見てみましょう。

 

良いところ 悪いところ
ほぼいつでも席を使うことができる。 飲食が基本的にダメ。
割と静かで集中できる。 Wi-Fiが弱い(イメージ)。
参考になる本がある(かもしれない)。 知らない人と隣席の可能性。
土日も会館している。  

 

無料・静かというのが一番大きいです。

また、朝早くから夜けっこう遅くまで開いているのも強いです。

 

大学の食堂。

 

ここも場所は無料で使えますね。

 

良いところ 悪いところ
お腹すいたらご飯を食べられる。 ランチタイムしか開店しない店もある。
お茶や水が飲める(ところもある)。 ご飯時は混雑する。
朝や夕方はかなり空いている。 けっこううるさい(時もある)。

 

 

自宅。

 

無料の代表と言ってよいでしょう。

最強であり最弱の勉強場所。それが自宅。

 

良いところ 悪いところ
家から出なくてよい。 家で勉強できればしてるわ。
食べ物・飲み物がそろっている。  
Wi-Fiも娯楽もある。  

 

家が一番いいてのは誰しも知っています。

でもできないから勉強場所を探すんですね。

 

でも、家は良いところがいっぱいです。

家で勉強する習慣をつけてみては?

 

有料編

 

カフェ。

 

食堂とはまた違う、カフェです。

課金制度です。

 

良いところ 悪いところ
コーヒーが飲める。 課金。
他の人の目があり、さぼれない。 Wi-Fiの有無で大きく違う。
適度な雑音。  
たまに店員さんがかわいい。  

 

課金制度ではありますが、モーニング食べながらの朝活や

午後にコーヒーをお供に勉強するのは最高です。

 

カラオケ。

意外とおススメなのがこいつ!

なぜかというと

 

良いところ 悪いところ
Wi-Fiがある(ないところもあるかもだけど)。 歌いすぎる危険あり。
ドリンクバーあり。 他の人の目がないのでさぼっちゃう。
気分転換で歌える。 (安いが)お金はかかる。
探せばたくさんある。  

 

といったような感じで、メリット多いです!

僕はカラオケに行っても歌わずに、ドリンクバーだけ飲んで作業してることもあります。

ぜひ「歌わないカラオケ」を体験してみてください!

 

まとめ

 

いかがでしたか。

ぶっちゃけおススメの勉強場所は「好み次第」です。

どこにでも良いところ・悪いところがあります。

 

僕は、お金を払った方ががんばろう!となるので

ふだんはカフェで作業しています。

ぜひ自分のお気に入りの場所を見つけてくださいね。

 


この記事を書いた人

水元 陸大(みずもと りだい)

名古屋の19歳大学生ブロガー。

日常の面白いこと・価値あることを

ブログを通して発信中。

大学生のインタビュー記事がオススメ!


この記事が読まれています!

 

【自己紹介編】

【はじめまして!】名大生ブロガーの水元陸大です!

 

【インタビュー企画編】

【尊敬する先輩】名大発ベンチャーAcompany代表の高橋さん

高橋さん画像

【人生を楽しむ編】

東海オンエア行きつけのラーメン 岡崎にある「まんぷくや」に行ってきた!

-大学生
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イベントのつくりかた?コツ?現役大学生がイベント当日までの準備ノウハウを伝えます。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーの水元陸大(みずもと りだい)(@Ridai990215)です。   ひとりでイベント主催 を人生で初めて経験しました!   「これからイベント …

【はじめまして!】名大生ブロガーの水元陸大です!

目次1 はじめまして!2 水元 陸大(みずもと りだい)とは2.1 現役の大学生です2.2 オンラインサロンを運営してます3 こんなことがしたい!3.1 ①ブログを書き続けたい!3.2 ②名古屋をもっ …

コミュ障の僕がコミュ力高いねと言われるようになるまで。

コミュ障の陸大です。めちゃくちゃコミュ障です。 初めて会う人とは、今でも緊張します。   もちろん今でもコミュ障なのですが、 「コミュ力高いね」と言われることは多いです。   コミ …

自主全休のアドバイスを全休のプロから送ります。

今日も自主全休してしまいました。陸大です。   僕は一応大学生なので、毎日授業があります。 多分、周りの友達に比べたらめっちゃ少ないですが、 それでもほぼ毎日、授業があります。   …

windows10

大学生の僕がブログを書いて気づいた5つのこと

    みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕は2017年の9月から、割とずっとブログを書いています。 (割とというのは、たまに書かない日があるからで …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント