大学生

貧乏な大学2年生がMacBook Proを買いました。その理由を説明します。

投稿日:

スタバで Macをドヤれるようになった名大生、陸大です。

 

僕はふつうの大学生なので、めちゃ貧乏です。

パソコンなんて買えるわけないです。いわんやMacをや、です。

 

そんな僕が今回、約17万円をはらってMacBook Proを購入した理由を説明します。

 

購入したいと思った理由

 

大学生協で買ったPCを使用していた。

 

僕は大学の入学と同時に、生協でPCを購入しました。

およそ1年半パートナーとして活躍してくれたこいつです。

 

windows10

 

一度は液晶割れで僕の元から旅だったこともありました。

でも生協の保証のおかげで10万円が5,000円で修理できました。

 

赤色の可愛いこいつ。

愛着が湧いて仕方ありません。

 

でも。

そんなこの子なんですけど。

 

スピードが遅すぎる!!!

 

遅い。遅すぎる。

50メートル走をスキップで挑む感じ。

つまらない授業をスマホ無しで過ごす感じ。

 

ストレスしかなかったです。

 

もちろんどこかに原因があったのかもしれないです。

僕の使い方が悪かったかも知れません。

大学のレポート書いたり、Twitterみるだけなら問題はなかったです。

 

しかし、仕事をするのにはストレスでした。

おもに僕のモチベがあがらずに仕事をしなくなって、仕事に影響がでてしまいました。

(いやオレのせいやないかい!)

 

ということで、なんとなくMacが良いということは知っていたので、Macを買おうという気持ちになりました。

 

なぜMacBook Proなのか?

 

別に無印でもairでもよかったんじゃね?

 

僕がパソコンをほしかった理由は、

ストレス無くブログを書きたかったからです。

 

ブログ書くだけなら普通のMacBookでもMacBook Airでもいいんじゃない?
って多くの人に言われました。

でもProにしようと思った理由は2つ。

「Proを買います」って言ってしまった。

 

Macを買うにあたって、polca(ポルカ)をしました。

 

そこで僕はこのように書きました。

 

『MacBook Proを買います!!!』

 

何も考えずに「Pro買います」と言ってしまった。

なのに後になって

 

「やっぱり無印にしました〜」

「airを買いました!」

 

ちょっとこれはダサいかなと思っちゃいました。
へんなプライドです。あほ。

 

自分の将来に投資を。

 

僕が大学に入学して生協パソコンを買った時、まさかブログを書くことになるとは思っていませんでした。

レポートを書いて、twitterやLINEをやるだけだと思っていました。

 

それがいつの間にか、ブログを書くことになっていました。

全く未来のことはわかりませんでした。

 

僕は飽き性なので、色んなことに足を突っ込んでしまいます。

 

もしかしたらこれから、今までやっていなかった新しいことに挑戦するかもしれません。

その時にまた、「あのときProにしておけば良かった」と思うのはいやだな〜とおもったんです。

 

新しいことを始めたとしても、Proなら付いて来てくれるはずです。

 

 

崖っぷちに立つ

 

貧乏生活を選ぶ。

 

僕は貧乏大学生なので、17万円も払ったら力尽きてしまいます。

絶賛やばいなうです。

 

でも、大金を払ったということは、崖っぷちに立ったと言う事です。

 

本気で17万円、取り返してやる!

 

そう思えます。

 

自分を崖っぷちに追い込む

崖っぷちで本気になって努力する

 

ぼくはそういう生き方を選ぼうと思います。

 

だからしばらく、冷凍うどんばかり食べて過ごす決断をしました。

 

 

先輩のメッセージ

 

後押ししてくれる言葉。

 

 

 
お世話になっている先輩の、若目田さんに、この様にメッセージを頂きました。
 
大学3年生の春、全財産ぶっ込んでmac手に入れたとき、「親にお金借りてでも、もっと早く買えばよかった」と感じたので、ぜひ今すぐいいPCで仕事して欲しいです。
 
この言葉を頂いたから、すぐに購入する事を決断できました。
 
若目田さんの言葉がなかったら、一ヶ月ぐらいウダウダ悩んでたとおもいます。
 
若目田さんの言葉には二つの思いを感じました。
 
一つは、自分は買って良かったと思っているという事。
 
もう一つは、一緒に仕事をする仲間として「仕事の質の向上」という観点からのアドバイス。
 
 
若目田さん、本当にありがとうございました!
 
 

まとめ

 

本当に欲しいと長い間思っていたMacBookPro。

買って後悔は全くありません!

むしろ買ってよかったという想いが強いです。

 

Macを買おうかなと迷っているひと。

確かに最初の出費は大きくて崖っぷちかもしれません。

現に僕はそうなっています。

 

でも、死にはしません。

 

やばかったらpolcaで色んな人に支援していましょう。

自分も次は支援する側になります。

 

ぜひ、僕と一緒にスタバでMacをドヤ顔しましょう!

-大学生
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【旭高原自然少年の家】豊田市で大学生がキャンプ!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕が所属している団体、 まなびとカレッジが   まちと学生をつなぐサークル Lプラネットと 共同でキャンプを開催しました! …

僕の嫌いな大学教授

大学教授がつまらない理由。僕の嫌いな大学教授達の特徴をまとめました。

みなさんこんにちは。   大学の授業ってつまらないの多いよね!   名大生ブロガーのりだいです。   僕は基本的に大学教授のことが好きではありません。   じゃ …

優秀だと思う大学生の特徴を5つ挙げます

友だちの数は少ない。 でも会ってきた人は多い!水元陸大です!   僕はまだ現役大学生ですが、しょっちゅう誰か新しい人に会ったりとか イベントとかで知り合ったりとかします。   会っ …

【ふりかえり】僕がすぐに「ふりかえり」をする理由。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕はいつも、なにか事ある度に ふりかえりをしています。 ふりかえりは既に僕の人生の一部です。   ということで、「ふりかえり …

【ファシリテーション・キャンプ1日目】大学生が本気でキャンプをしてみたら!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕がGWに参加したファシリテーション・キャンプが あまりにも楽しくて、学びに溢れていたので その3日間を、1日ごとに。時系列で伝えてい …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント