大学生

大学生がシェアハウスをすべき理由5選。

投稿日:

名古屋大学から徒歩で10分に位置する場所でシェアハウスをしている陸大です。

 

僕は大学1年の夏から、1年以上の期間シェアハウス生活をしています。
一つのシェアハウスを半年・今の大学近くのシェアハウスを半年で計1年ほどです。

 

大学生でシェアハウスを経験したことある僕が
「大学生はシェアハウスをした方が良い理由」を紹介します。

 

シェアハウス生活はマジでオススメ!!

 

シェアハウスの良いところ

 

住人がたいてい面白い。

 

自宅から離れて、自分で生活しよう!
ってなった時に、「一人暮らし」ではなく「シェアハウス」を選ぶ時点で

まあだいたい、変わったやつです。

そもそも普通の大学生は、自宅or一人暮らしの2択しか知りません。

その中で、シェアハウスという第三の選択肢を選べる人は、そりゃあ面白いに決まっています。

 

僕が一緒に住んでいたことがあるのは例えば…。

 

・世界一周の経験者

・フリーランス

・フォロワー7800人

 

などなど。

他にも

 

・大学を休学

・学生の営業マン

 

これらはただの肩書であり、全然重要ではないです。

でも、こんな感じで面白い人たちが集まってくるのも事実です。

 

あと伝えたい事がもう一つ。

 

住人が連れてくる友達も、また面白い。

面白い人の友達は、そりゃあ面白いに決まっている。

 

日々、面白い人たちとの出会いに恵まれます。

何もしなくても刺激的な場所、他にない!

 

普通の大学生活をしていたら出会えない人。
そんな人と出会えるのが、シェアハウスです。

 

設備が整っている。

 

大学生が一人暮らしを始めようとすると、

大きいものは、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジなど。

小さいものは、フライパン・机・調味料とか。

 

一人暮らし大学生が最初に揃えなくちゃいけない
生活に必要なものがシェアハウスには最初から揃っています。

 

最初にものを揃える必要がないの、めっちゃ楽じゃないですか。

大きな節約にもなりますしね。貧乏大学生にはありがたい。。

 

 

家事ができるようになる。

 

僕は生まれてから18歳になるまで、洗濯も料理もしたことがありませんでした。

でも、自宅を離れることで、自分でやらざるを得ないです。

 

食べなきゃ力つきるし、洗濯しなきゃ服がない。

まさに崖っぷちです。

 

僕はどうなったかというと、

 

①住人に洗濯機の使い方を教えてもらう

②住人と一緒に料理をする

 

こんな感じで、住人に頼りまくりました。

その結果、今ではよっぽど変わった洗濯機でない限り洗濯はできます。

なんとか食べられるくらいのご飯も作れます。

 

シェアハウス生活を通して、圧倒的に成長しました。

 

一人暮らしでもできるやん!と思った方。
鋭い。その通りです。間違いない。

 

けど僕は、ひとりだったら続けられません。

 

住人と一緒に料理をしたり洗濯をすることで

楽しんで家事をこなせるようになりました!

 

楽しんで家事できたらこっちのもんです。

家事できる大学生、カッコよくないですか?

 

お金の使い方が上手になる。

 

シェアハウスの家賃は、普通の一人暮らしとそんなに変わんないか、少し安いくらいです。

もちろん自分の部屋に加えて、リビングがあるので、一人暮らしより広いですが。

 

僕は家賃を、自分で稼いで払っていました。

食費・交際費も自分で稼いで、払ってました。

 

だから、普段めっちゃ貧乏なんです。

外食なんて贅沢でしかないです。

 

けどその分、

・外食は控えて、家でご飯食べよう

・おやつで浪費するのはやめよう

・買うものは必要最低限にしよう

こんな感じで。お金に対する意識が変わりました。

 

また、お金を稼がないとやばいので、
真剣になってお金を稼ぎました。

がむしゃらにお金を稼ぐ経験をしたからこそ、今では楽しみながらお金を稼げいています。

学生のうちに、極限の貧乏体験をできてよかったです。
自身持って言えます。

 

一言で言うと、「シェアハウス生活」は投資、ですね。

最初はしんどかったけど、今では楽。

シェアハウスをしていてよかったなと、心から思います。

 

何より楽しい!

 

家に帰った時に、「ただいま」って言える人がいる。

「おかえり」って言える人がいる。

 

それだけで僕はシェアハウスが好きです。

 

一人暮らしでは絶対にできない経験です。

 

住人と一緒にご飯作ったり、たまにパーティーをしたり。

こんな楽しい生活はないです。

 

住人が仕事をしていたら、自分もがんばろうってなる。

家に帰ってからもモチベーションとなる存在がいる。

 

とにかく、シェアハウス生活は楽しいです。

 

シェアハウスに興味ある人へ

 

シェアハウスに興味があるけど、どうやって見つけるの?
どこにそんなシェアハウスがあるの?

そんな人に向けてです。

まず一歩踏み出そう!

 

自分の周りに、シェアハウスがある人。

もしくはシェアハウスをしている人がいたらラッキー。

 

自分から声をかけましょう!
直接でもいいし、SNSなどを使ってもOK.

 

シェアハウスをしている人は、シェアハウスに興味を持ってくれることを

喜んでくれる人ばかりです。

 

残念ながら、シェアハウスに繋がりがない人。

調べても出てこない人。しょうがないです。

 

周りの「すごい人」に、

「この辺のシェアハウス知らないですか?」と聞きましょう。

 

もしくは「シェアハウスしている人・シェアハウスに詳しい人いたら繋げてください!」と言いましょう。

これを何回かやったら、きっとシェアハウスの情報をキャッチできるはず。

 

まずは、自分から一歩踏み出しましょう。

-大学生
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイトを何度も辞めてきた僕のバイト遍歴と、その紹介。

バイトがある日は、1日中憂鬱になっていた男、陸大です。   僕は大学2年生にして、バイトを6つも経験しています。 今回は僕のバイト経歴と、僕がやって来たバイトの紹介をして行きます! &nbs …

【はじめまして!】名大生ブロガーの水元陸大です!

目次1 はじめまして!2 水元 陸大(みずもと りだい)とは2.1 現役の大学生です2.2 オンラインサロンを運営してます3 こんなことがしたい!3.1 ①ブログを書き続けたい!3.2 ②名古屋をもっ …

ブログのネタだし

【ネタ出し】ブログのネタはどのようにして生まれているのか。

みなさんこんにちは。 名大祭に足を運んできた 名大生ブロガーのりだいです。   普段からブログ書いていると、   書くことがねえ、どうしよう!?   ってなったりします。 …

【オススメサークル?】大学生は帰宅部であれ!

どうも、こんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。 今回は、大学生が帰宅部であるべき理由を書いてみました。   帰宅部勧誘の理由 大学ではまさに新歓期。 部活やサークルに所属している人たちは …

自主全休のアドバイスを全休のプロから送ります。

今日も自主全休してしまいました。陸大です。   僕は一応大学生なので、毎日授業があります。 多分、周りの友達に比べたらめっちゃ少ないですが、 それでもほぼ毎日、授業があります。   …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント