人生を楽しむ

お金を稼ぐのは正しいという考え方。

投稿日:

人並みよりちょっとだけお金が好きなメンズ、陸大です。

 

日本にはお金の話はしちゃいけないという風潮があります。

小さいこと、叔父さんに「おじさんは年収いくら〜?」って聞いたら

マイマザーに「そういうことは聞かない!」って言われました。

 

まあ確かに「年収いくら〜?」は恥ずかしいかなと思います。

でも、お金の話をすることと、お金を稼ぐことは根本的に違います

 

お金を稼ぐことは正しい、ということについて僕なりの思いを書いて行きます。

 

お金を稼ぐ=悪??

 

ズルをしていると思われる

 

お金を稼ぐことは正しいという考え方はまだまだ認知されていないです。

 

友達がイベントでお金を稼いでいたら

「え、お金とるの?」とかってアンチコメントして来流とか。

「そんなのは詐欺だ」って文句を言ってくるとか。

 

俺はバイトで働きまくって月10万円稼いでいるのに。

私はサラリーマンとしてフルタイムで働いで月収40万円なのに。

 

なんであいつは、俺・私より楽して100万円稼いでいるのか?

こういう風に思っているわけですよね。

 

そりゃあ1日中遊んでいるのにお金が入ってくるとか、

自分の方が働いているのにあいつの方が稼いでいるとか、

 

ズルイと思うし、批判したくなります。

 

汗を流した分=お金

 

まだまだ「汗を流した分の報酬がお金」を思っている人が多いです。

親とかにそう言われて、汗を流さなきゃいけないと思っている子供世代もいます。

 

確かにまだまだインターネットやスマートフォンがなかった時代は

1つでも多くの家に訪問してアポを取り、

1つでも多くの営業先に行き、

1人でも多くの人に電話をかける。

 

確かに昔は、こういう時代だったのでしょう。

それもわかります。

 

 

お金を稼ぐ=正しい

 

価値提供をしている

 

お金というのは

・子どもに家庭教師として算数を教えた

・居酒屋でお客さんに唐揚げを提供した

などの

 

相手を喜ばせる行為への、報酬としてもらえるのです。

 

つまり、

お金をたくさん稼いでいる=たくさんの人を喜ばせている

ということになります。

 

お金を稼ぐ=相手を喜ばせる=良いこと

このように考えることができます。

 

注意したいのは、「相手を喜ばせずにお金をもらう」詐欺のようなものです。

詐欺は間違いなく悪です。見つけたら通報しましょう。

 

でも、お金を稼いでいる人すべてが詐欺ではないということは

知っておいて欲しいです。

 

みんなが毎日使うアプリを作った人もいれば

みんなに愛される本を書いた人もいます。

 

お金を稼いでいる人の多くが、他者を喜ばせている人なんです。

 

人を喜ばせることは、悪いことでしょうか?

 

 

脳が汗をかいている

 

お金をもらうべきなのは、毎日せっせと汗水垂らしながら

1日に8時間ほど働いている人や、9:00~17:00で働いているでしょう。

もしかしたら、残業している人かもしれません。

 

でも、お金を稼いでいる人は違います。

 

普段から知識やスキルを身につけている。

短時間で頭を使いまくって成果をあげている。

スマホなどの便利なツールを使いこなしている。

 

このように、お金を稼いでいる人は

頭を使っており、脳が汗をかいているんです。

 

もしかしたら、脳がかいた汗は目には見えないかもしれません。

お金を稼いでいる人は、楽に稼いでいるように見えるかもしれません。

 

YouTuberはいつも遊んで過ごしています。

なのに僕らより稼いでいますよね。

 

でも、彼らは毎日ネタを考えたり、編集をしたりしています。

遊んでいるように見えて、裏ではきちんと努力しています。

 

同じように、お金を稼いでいる人は

目に見えないところで、並々ならぬ努力をしています。

 

もし汗をかいた人が報われるなら、

脳が汗をかいている(=頭を使っている人)も報われて良いはずです。

 

番外編

 

僕たちはみんな、「税金」を払っています。

お金持ちもみんな同じように、税金を払います。

 

僕たちが普段払うのとは

桁が2個も3個も違うような額の税金を

お金持ちの彼らは納めています。

 

僕らが不自由なく生活できるのも

彼らが納めてくれた税金があるからです。

 

税金を納めてくれるってのは、正しいことですね。

 

まとめ

 

お金を稼ごう

 

お金を稼ぐというのは、相手を喜ばせ

いかに頭を使って楽に仕事をこなすか、なのです。

 

つまり、お金を稼げる人は

いろんな人を喜ばせており、仕事もできる。

 

そんな人になりましょう。

 

結論、お金を稼ぎましょう!

 

-人生を楽しむ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

矢場町駅から徒歩1分のオシャレカフェCUPPA(カッパー)でランチ。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   矢場町のめちゃオシャレなランチにいってきたので みなさんに紹介したいと思います。   矢場町のインスタ映えカフェCUPPA( …

【名古屋で雨の日デート!】科学館とプラネタリウムがオススメ。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   突然なんですけど、   雨の日は、デートどこ行けば良いか困る!!   これって、全国のカップルにの悩みですよね。 …

この先どんなことをしたいのか真剣に考えてみた。

今を全力で生きる男、陸大です。   別に将来に悩んでいたり、不安を感じていたりは全くしませんが 何をしようかとか、決まってもいないので 真剣に考えてみようと思いました。   僕の思 …

【岐阜 観光】養老天命反転地いってきたよー!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   岐阜県養老にある観光地   養老天命反転地   に行ってきました!   養老天命反転地公式HPはこちら。 …

初めての北海道旅行が楽しすぎた!オススメプランを紹介します!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   みずもとりだいはついに、 20年生きて、ついに初めての北海道旅行!   2泊3日の北海道旅行が楽しすぎた! 色んな人に伝えた …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント