大学生

孫正義伝の『志高く』を読んで。

投稿日:

孫正義といえば今や世界的に有名なソフトバンクを立ち上げた創業者である。

社会人はもちろん、それなりに社会に関心ある学生でもその名を知っているものは多い。

 

偉大な経営者、孫正義はいかにして孫正義になったのか。

井上篤夫氏による長年のインタビューを経て世に出たのが孫正義伝の『志高く』である。

 

多くの人が口にする孫正義のエピソードが詰まった一冊。

ーーー

 

孫正義の業績

 

まずは孫正義が何を成し遂げ、なぜ偉大な経営者と叫ばれるのかを見てみよう。

孫正義が創業したソフトバンク(株)の時価総額は約9兆円。

これは日本でトヨタに次ぐランキングである。

 

yahoo!ファイナンス 時価総額上位の株式ランキングより引用。

 

実はこれもソフトバンクだったのか!というものもあります。

 

  • yahoo!米国とソフトバンクの共同出資による日本法人yahoo!(株)立ち上げ。
  • 福岡ダイエーホークスを、福岡ソフトバンクホークスに。
  • ガンホーに出資。
  • アリババに出資。
  • ロボット事業のペッパーを開発。
  • 米We Workと合弁会社We Work Japan創業。
  • OYOとソフトバンクによる日本ホテル事業進出。
  • ソフトバンクとyahoo!による合弁会社PayPay設立。

もちろん上記は一部の例であり、より詳細はソフトバンクおよびソフトバンクグループのHP「沿革」より見ることができる。

https://group.softbank/corp/about/history/

 

 

孫正義の幼少期

そんな偉大な功績を成し遂げた孫正義。氏はどのような幼少期を送ってきたのだろうか。

 

差別に苦しめられる。

いわゆる「在日韓国人」として差別に苦しむ。孫家は中国から韓国へ移り住み、そして祖父母の代で日本にやってきた。

幼き頃のいじめや差別に苦しめられるが、祖父母のこの言葉が忘れられないという。

 

人様のおかげじゃけん

この言葉から人を恨むことなく、周りの人たちのおかげで自分がいるという感謝の気持ちを持つようになった。

 

勉学に励んだ理由

孫正義といえば努力家で勉学に熱心であることが有名だが、そのルーツは幼少時代にある。

もともとサッカー少年だった孫少年が、勉強しかしなかった時期がある。

 

1ページ分の予習をすると、桜のシールが一枚壁に貼ってもらえる。

それがグラフとして積み重なっていく。

 

この桜のシールが欲しいために、孫少年はひたすら勉強に打ち込んだそう。

 

最初こそ家族は心配したものの、やがて「あなたは天才だ」と正義少年に。

孫少年もやがて自分は天才なんだと思うようになる。この頃の教育が自身に繋がっているのだ。

 

海外との出会い

優秀な進学校に進んだ孫少年は、ある時バークレーに出かける。そこで見た自由な風土、日本との違いに影響を受け、高校を中退してアメリカに渡ることを宣言する。

アメリカで見た自由な空が忘れられない。

必ず日本に帰ると母と約束し、単身アメリカへ渡る。

 

時間を惜しんで学び、異例の大学入学試験を受ける

高校2年生として編入した孫正義は、「3年生に飛び級させて欲しい」と校長先生の元まで直訴しに行く。穏やかな日本人のイメージとは裏腹にストレートな孫正義に驚いた校長は、特例で3年生への飛び級を認める。また、その優秀さから4年生へも進級する。

孫正義のスピードは止まらない。4年生になるやいなや「大学受験」を受けることに。

もちろん英語の試験でありハンディキャップを抱えながらも、毎日起きている時間は全て勉強に当てることで、見事合格を勝ち取った。

ちなみに孫正義は、英語の試験で自分にハンデがあると試験管に訴え、自分の試験時間を延長してもらうという過去に事例がないことまで成し遂げている。

 

 

-大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【授業】僕だったら授業中のメモはパソコンで取る。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕は授業中にメモを取るのが嫌いです。 先生の板書ですら書くのはイヤだし、 ましてや先生が言ったことまでメモするなんて もはや、神のなせ …

大学生のおススメ勉強場所5選。良いところと悪いところの分析もしました。

普段は大学の図書館とカフェでブログを書いてます。名大生の水元陸大です。   僕は気づいてしまいました。   結局、大学生はどこで勉強するのがいいの?   なかなか家だと集 …

【東大王YouTuber頭良すぎ】「QuizKnock」がオススメ。僕が注目するその理由を書いてみた。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   QuizKnockについて どうしても書きたくなってしまったので ぜひ僕の熱い思いを聞いてください!笑   QuizKnoc …

優秀だと思う大学生の特徴を5つ挙げます

友だちの数は少ない。 でも会ってきた人は多い!水元陸大です!   僕はまだ現役大学生ですが、しょっちゅう誰か新しい人に会ったりとか イベントとかで知り合ったりとかします。   会っ …

名古屋の大学生が、京都までヒッチハイク旅してみた

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   大学生は、旅行行きがちですよね。   僕も旅行、大好きです。 できるならずっと旅行していたです。   今回は、みん …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント