人生を楽しむ

栄の路上で靴磨きをして、大学生がお金を稼いだ話。

投稿日:2018-04-20 更新日:

みなさんこんにちは。

名大生ブロガーのりだいです。

僕には、ある疑問がありました。

「大学生の1時間は、1000円だと誰が決めたのだろう」

ということです。

僕は、港区にある小さな遊園地でアルバイトをしていたのですが

そこでの時給は920円でした。

もちろん、お金だけが大切なわけではありません。
僕は遊園地でのアルバイトから、

・人の楽しませ方、おもてなし
・先輩方との人間関係
・お金を稼ぐことの大変さ

など、非常に多くのことを学びました。
これは、お金以上の価値があると思います。

しかし、ではあなたの1時間は920円の価値なのでしょうか。

世界には、1時間で数億円を売り上げる人もいます。
そうではないにしても、時給3000円で英語講師をしている友人もいます。

誰が時給はだいたい1000円くらいだと決めたのだろう。

そう考えた僕は、自分でお金を稼いでみることにしました。

 

靴磨きをしたきっかけ

 

友人の紹介で、ファイナンシャルプランナー(FP)の方とお話する機会がありました。
今でもお世話になっているお姉さんみたいな方です。

FPは、お金や仕事などで困っていたり悩んでいたりする人の話を聞き、適切な人に繋げるということをしています。

そのFPの方も、色んな人と会いながら、自身も色んな人と出会えることを楽しんでいるようでした。

素敵な生き方だなと思います。

お世話になっているFPの方は、週に1回同じFP仲間で集まって、週の目標を話し合うという会議を設けています。

目標を共有することで互いに切磋琢磨できるという仕組みです。
私は、その会議に見学させていただけることになりました。

そこにいた人たちは、自分の夢を叶えるために実際に「行動」していました。

今ではもう月に100万を超える金額を稼いでいる(だったっけな?)ある人が、
「俺も2年の路上での下積みがあったよ。君もやってみるか?」と声をかけてくれました。

「これはやばいやつだ」と思いながらも、経験は何よりも大切なので、一度やってみることに。

 

靴磨きのやり方

 

栄の路上で、靴磨きをしました。
歩いている人たちに「靴磨きしませんか?」と一人ひとりに声をかけます。

 


文字で見える化してみました。

 

そして、OKをもらったら、自分の将来の夢(=ビジョン)を語りながら靴を磨きます。

自分のビジョンに共感してもらい、応援していただけたらお気持ち程度のお金を頂きます。

 

普通だったら絶対に出会えない人と、こうしてお話できるのは
楽しくて、うれしいですね。

 

靴磨きで学んだこと

 

まず、「恥ずかしさを捨てる事と、恥ずかしさを捨てる事で見えてくる景色」です。

想像してください。

栄で通りすがる人全員に声をかけることを。

 

私は、今思い返してもやっぱりすごいことだと思います。

 

声をかける中で、だんだん声掛け自体を楽しめるようになっていきました。

 

恥ずかしさを捨てる事で、普段はしないようなことをすることができ、楽しむことができます。

これは大きな学びでした。

 

また、2日で12,000円ほどお金を頂きました。

 

アルバイトではできないような「自身で」お金を頂くという経験でした。

 

もちろんお金が全てではないないです。

けれど、真の意味で「自分でお金を稼ぐ」ということがどれだけ難しくて、
どれだけ簡単でもあるということを学ぶことができました。

 

声のトーンや、声のかけ方一つで全然結果は変わってきます。

自分のビジョンも相手に伝わりやすいように話さなくてはならない。

 

靴も磨きながら、ね。

 

最後に

 

今はもう靴磨きはしていません。単にたいへんだからね(笑)。

でも、靴磨きの経験は私の根本にあります。

 

今回はたまたま「靴磨き」であっただけで、人との関わり方やお金の稼ぎ方はまさに無限通りあります。
自分に1番あったものを探すのが大切で、それを極めていくことが重要。

 

自分で努力すればバイトでの時給も超えられる。
これって、ベンチャーの給料と同じでは。

 

そう考えると、この経験はベンチャーへ短期のインターンをしたことと同意です。
「3年生になったらインターンに参加する」という大学での常識が自分の中で覆りました。

 

本当にやりたいことは、今からでもやれます。
そのための今からやれる手段は、いくらでもそこら中に転がっています。
その手段に気付いて、「実行」していきます。

-人生を楽しむ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朝活】時間に追われる人は必見!朝を活用しよう!

はいどうも、朝型人間の陸大です。   僕は普段、朝活という 文字通り「朝を活用する」活動をしています。   朝活をし始めてから、生活にかなりの余裕が生まれました。 ということで、朝 …

飲み会アンチが久しぶりに飲み会に行きました。

意味のない飲み会は世界中から消えればいいと思っている系男子、陸大です。   僕は普段から飲み会の誘いがあったときは 「ごめん!今日は家でポケモンやらなくちゃいけないんだ!」と言って 断ること …

矢場町駅から徒歩1分のオシャレカフェCUPPA(カッパー)でランチ。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   矢場町のめちゃオシャレなランチにいってきたので みなさんに紹介したいと思います。   矢場町のインスタ映えカフェCUPPA( …

Craigs Cafe(クレイグスカフェ)、名古屋大学にあるオススメの店。

はいどうも、名古屋大学に通う学部2年の陸大です。   僕はいつも、名古屋大学で朝活をしています。   図書館は8:00からだし 名大スタバは8:30からだし 待たなくちゃいけないな …

【3記事目】オンラインサロンの魅力を紹介します。

オンラインサロンというものが流行しています。   りだい あんまりよく分からない   ってのがよくある感想なのではないでしょうか。   僕はいま、2つのサロンに入っていま …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント