大学生

言い訳して生きていこう。言い訳が悪いという風潮は間違っている。

投稿日:

みなさんこんにちは。

名大生ブロガーのりだいです。

 

「言い訳」って、僕はけっこう好きなんですよ。

普段から何かに言い訳して、今日も生きてます。

 

今回は、「言い訳」について書いていきたいと思います。

 

言い訳がよくない理由

 

ウソをついている

言い訳の内容が、そもそも「ウソである」ってことはよくありますね。

 

「今日は学校を体調不良でおやすみします」

これね、だいたいウソですね。

 

僕も受験生の時、2週間くらい毎日体調不良で

学校を休んで、塾に行ったものでした。

 

あ、これから僕が「体調不良」でなんかに行けないときは

ほぼ99%で行きたくないときです。把握よろしくです。

 

「言い訳している=よくない」というのは

「ウソをついている=よくない」

だと「ウソはついちゃいけません!」って僕らが子供の時から

教わってきたからですね。

 

確かに、誰かを傷つけるウソはダメです。絶対に。

でも、

 

相手を思いやってついた、優しいウソなら

僕は許されると思っています。

 

これからも僕は、優しいウソはつき続けます。

 

責任を誰かに転嫁している

 

こっちの方が問題ですね。

 

「あいつのせいで○○できませんでした」

「これは△△の責任です」

 

なんて言い訳は、小学生までにしよう。

 

僕は、例え本当に誰かのせいであったとしても

素直に「ごめんなさい」します。

だって、言い訳だって思われるのは、かっこわるいからね。

 

あいつのせいなのに!って思ったとしても

そこをぐっとこらえて、素直に謝りましょう。

謝るのはタダです。

たまに謝れば許されるのに絶対に謝ろうとしないやついますよね。

僕はそういうやつが大嫌いです。周りを見る能力がなさすぎる。

 

ということで、誰かのせいであったとしても

そこは自分のせいにしときましょう。そっちのがかっこいい。

 

言い訳をしていい理由

 

はい、ここまで言い訳がダメな理由をお伝えしてきました。

みなさんは、上のようなかっこわるい言い訳はしないようにしてください。

 

ではここから、言い訳をしても良い理由を書いていきます。

 

何かに責任を押しつけて、行動できる

 

僕たちは、とにかく色んな「やらない理由」を考えます。

これはめちゃくちゃ身近に、どんだけでもあります。

 

  • 一人が恥ずかしいから、一人カラオケ無理!
  • みんなもやってないから、自分も勉強しない
  • あとでやればいいから、今日は遊ぶ(今はやらない)

 

まあ、あるあるですね。そりゃそうだ。

やりたくないことやりたくないのが僕たちです。

 

でも、ここで「言い訳」をしてみましょう。

 

「○○にやれって言われたから、しょうがないけどヒトカラした」

「午後はごはんの予定があるから、午前中に仕事終わらせよう!」

 

なんて風に、言い訳を

 

自分の原動力

 

にすることができます。

 

僕も、春日井一人旅で

一人でカフェに入れたのも、公園に行ったのも

「友だちに行けと言われたから」でした。

 

何かに言い訳することで、誰もやらないことを

やってしまうことができるのが、言い訳の強みです。

 

ガンガン何かのせいにしまくりましょう。

そして、誰も挑んだことのないことに

自分が1番に名乗りを上げてやりましょう!

 

まとめ

 

ウソをついたり、誰かの責任にするのはかっこわるいです。

 

でも、何かに言い訳をすることで、

 

自分が行動できたり、何かに挑戦できたりします。

 

言い訳をして「やらない理由」を探すのはやめて

言い訳をして「やる理由」にしてしまいましょう。

 

行動して、誰よりも先に行動できれば

その分野では、あなたが1番です。

 

かっこわるい言い訳を捨てて、

 

かっこいい言い訳をしましょう。

 

 

僕も、かっこいいと思われたいので

これからもガンガン、ブログを書き続けていきます!

 

 

-大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ファシキャン3日目】コンテントとプロセス・場のもつ力に触れた。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   この記事は「ファシリテーション・キャンプ」の3日間を 3つにわけた三部作の最終章です。     併せて読みたい! …

【オススメサークル?】大学生は帰宅部であれ!

どうも、こんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。 今回は、大学生が帰宅部であるべき理由を書いてみました。   帰宅部勧誘の理由 大学ではまさに新歓期。 部活やサークルに所属している人たちは …

サークル・部活の「働き方改革」を提案します。

僕の大学の図書館には、すぐ隣にスタバがあります。 僕はそこで作業をしているのですが サークル・部活をやっている大学生たちが ゾロゾロと、朝早くから図書館に入って行くのを見かけます。   ちょ …

windows10

大学生の僕がブログを書いて気づいた5つのこと

    みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕は2017年の9月から、割とずっとブログを書いています。 (割とというのは、たまに書かない日があるからで …

no image

孫正義伝の『志高く』を読んで。

孫正義といえば今や世界的に有名なソフトバンクを立ち上げた創業者である。 社会人はもちろん、それなりに社会に関心ある学生でもその名を知っているものは多い。   偉大な経営者、孫正義はいかにして …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント