大学生

大学生は本当に忙しいの?僕は毎日暇を持て余している。

投稿日:

みなさんこんにちは。
名大生ブロガーのりだいです。

 

1限出席に、レポート課題。課外学習に

サークル活動やアルバイト。

 

僕たち大学生の1週間は

こいつらにガッツリ奪われていきます。

 

Aさんの1日

9:00~10:30 1限の授業

10:30~12:00 2限の授業

12:00~13:00 昼休み(この時間に課題をやる)

13:00~14:30 空きコマ(レポート作成)

14:30~16:00 4限の授業

16:00~16:30 バイト先に移動

17:00~22:30 アルバイト

22:30~24:00 ごはんや風呂

24:00~02:00 翌日のレポート作成

 

なんて風に、大学生は実は

とんでもなく忙しいのです。

大学生は人生の夏休みとか言ったやつ出てこい!って感じですね。

 

でもじゃあなぜ、大学生は忙しくて、僕は暇なのでしょうか。

 

僕は1日で1冊の半分くらいは本を読むし

夜は友だちとごはん行ったりする時間もある。

 

大学生は忙しいのに、僕は忙しくない。

 

今世紀最大の疑問を、解決していきたいと思います。

 

レポートを書くのが早い

 

これを言うと

「文系○ね」だの「教育学部マジき○い」とか言われます。

でも、これ、実はマジで的外れなこと言ってます。

 

教育学部では、事例を研究し仮説をもとにレポートや論文を書きます。

つまり、レポート・論文こそが僕たちの専門分野なのです。

 

専門分野は、誰よりも早くできて当然じゃね?

 

と僕は思うわけです。

法学部が様々な判例を知ってるのと、医学部が医療用語の専門家であるのと

全く同じなのです。

 

「レポートだから早く終わるんだろ」は本当にセンスがありません。

悔しかったら、自分の専門分野をきわめてください。

計算だったりプログラミングであったりを、誰よりも極めれば

「レポートまじうらやましい」なんて全く思わなくなるはずです。

 

課題に100%で取り組めば今よりは早く終わり、時間が生まれますよ。

 

講義中にアルバイトを済ませる

 

僕は週に1日しかアルバイトしていません。

はい、ここでまた来ますよ。

 

「大学生ならもっとバイトしろよ」

「自宅通いだからって親に甘えるなよ」

 

はい、これも論理的に死んでますね。

だってさ

  • アルバイトしなくても生活できるなら、しなくてよい。
  • 自宅通いを選んだのは自分。一人暮らしを選んだのも、自分。
  • お金を稼ぐ手段は、アルバイトだけではない。

 

こんな簡単なことを忘れているor気づかない人が多すぎです。

 

なんのためにアルバイトしているのか

 

家が貧乏で学費を払うために…。

一人暮らしで家賃を払わなきゃいけない…。

 

このように、自分のため・家族のために

がんばってお金を稼いでいる人はぼくは素晴らしいと思います。

 

でも、いったいどれだけの人が「理由を持って」バイトしているでしょうか。

 

僕は、最低限やりくりできる収入があれば十分です。

だから週に1日のアルバイトでも十分なんです。

 

アルバイト以外のお金の稼ぎ方、知ってる?

 

いつからあなたの1時間は1,000円であると決められたのですか。

もし1時間を1,000円で買えるなら、買いたくないですか?

 

僕は、わざわざバイト先に行かなくてもできる

お金の稼ぎ方を知っています。

それは、家でテレビを見ながらでも

大学のつまらない授業中でもできる仕事です。

 

この仕事を自分のタイミングで自由にこなすことで

授業後にみんなが働いている時間、僕は読書をしていられます。

大好きな友だちとの時間をすごすことができます。

 

もし、この働き方に興味があれば

そのうち記事を書くと思うので、ぜひ毎日このブログを

尋ねてきてくださいね。

 

帰宅部である

 

「帰宅部とかドンマイww」

「帰宅部うらやましい」

 

よく言われます。

 

僕は、帰宅部ではありますが

誰よりも大学生活を楽しんでいる自信があります。

帰宅部のよいところは

 

  • 自分のための時間が増える(読書・ブログ作成・勉強など)
  • 誰かのための時間も増える(遊びに行ったり、一緒に何かをしたり)
  • 本当にやりたいことをできる(運動も勉強も睡眠もデートもなんでもできる)

 

僕の思う本当の帰宅部とは

 

「誰よりも時間を有効活用し、未来への投資をしている」

 

人たちのことだと思っています。

 

今あなたがやっているサークルや部活、活動を

心から楽しい・充実している・幸せだ!

そう思えなければ、ぜひ帰宅部でお持ちしています。

僕は、自分から帰宅部に入部する人が大好きです。

 

まとめ

 

いかかでしたか。なんとも怠惰な生活をしているようにみえる僕ですが

誰よりも時間を有効活用している自信はありますし、

誰よりも幸せである自信もあります。

 

どうやって時間を生み出すか。

 

これは、僕を含めて誰もが常に

考え続けなければならない命題です。

 

 

あ~、これからの僕の課題は

朝早起きして、朝の時間を有効に使うことです。

 

いっしょにがんばっていきましょう。

 

ではまた。

-大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ファシキャン2日目】無言のスコアオリエンテーリング!?

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   この文章は下の記事の続きになっています。   併せて読みたい! ・1日目 大学生のキャンプ! ・3日目 コンテントとプロセス …

【オススメサークル?】大学生は帰宅部であれ!

どうも、こんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。 今回は、大学生が帰宅部であるべき理由を書いてみました。   帰宅部勧誘の理由 大学ではまさに新歓期。 部活やサークルに所属している人たちは …

知るカフェって何?なぜ大学生は無料でドリンクが飲めるの?

学校よりも知るカフェにいる大学2年生です! 僕は普段、知るカフェというカフェにほぼ毎日通っています。   知るカフェの常連を代表して、知るカフェというお店を紹介していきます!   目次1 知 …

【受験生・大学生必見!】名大生による、モチベーションの上げ方講座。

みなさんこんにちは。 朝は布団から出られない症候群の 名大生ブロガーのりだいです。   やらなくちゃいけないことがあるのに モチベーション上がらなくて、サボっちゃう時ってありますよね。 &n …

【旭高原自然少年の家】豊田市で大学生がキャンプ!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕が所属している団体、 まなびとカレッジが   まちと学生をつなぐサークル Lプラネットと 共同でキャンプを開催しました! …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント