大学生

【僕の好きな10の人たち】

投稿日:

みなさんこんにちは。

名大生ブロガーのりだいです。

 

僕は、周りにいる好きな人たちのことを幸せにしたいです。

周りにいる大切な人たちが幸せだと、自分も幸せになるからです。

 

じゃあ、どんな人のことを好きになり、大切にしたくなるかということを

10の人物像で紹介したいと思います。

 

僕の好きな10の人

 

1.気遣いができる人

エレベーターで最初に乗ったら「開」ボタンを押すとか。

混んでいる電車だったら、奥の方に詰めるとか。

ファミレスで他の人の分のお手ふきをもってきてくれるとか。

 

どんなにさりげないことでも、些細なことでもいい。
気遣いの行為は、その行為自体が大切なわけじゃなくて
「相手に、その場所に貢献しようとしている」ことが大切なんです。

 

2.「聞く姿勢」である人

もし自分がしゃべっている途中に話を遮って相手が話し始めたら、ちょっとイヤな気持ちになりますよね。

僕はイヤです。すんごいイヤ。

だからこそ、「相手医が話しているときは、その話に耳を傾ける」ということが「聞く姿勢」たと思っています。

自分は割と「相手の話を聞こう!」という姿勢でいます。

なので、相手が自分の話をしっかり聞いてくれていると、それだけで好きです。

 

3.きちんと学んでいる人

大学生たるモノ、テスト前しか勉強しないのは当然です。僕もです。

この「学ぶ」は「勉強する」って意味ではないです。

それだと自分もアウトなので。笑

一言で言うと、「自分に必要なことを追い求めている人」です。

たとえ出席していないおバカ大学生でも、家で株とかで大量にお金を稼いでいたら、すごいですよね?

それって、自分のために学んでいると言えると思います。

「がんばっている人」と言い換えてもよいかもしれません。

4.学び合える人

僕が言ったことに対して「自分はこう思う」とか「こうとも考えられることない?」
って風に、自分の意見をくれる人が好き。

相手の話を聞いて、僕が思ったこと感じたことを伝えたとして、

「それもいいね!」

「それってこういうこと?」

ってな感じで、更に深めていける人が好き。

自分にはなかった視点をくれる人がいると、自分も学びになるからです。

 

5.楽しそうに生きている人

楽しそうに生きていて、「うらやましい!」と思わせてくれる人。
うらやましいという感情が原動力になって、自分もがんばろうってなります。

楽しそうに生きている人は、周りの人をも楽しませる!

 

6.自分の活動に意味を見いだしている人

自分の打ち込んでいる活動はどんなものでもいいと思います。

勉強でもサークルでもバイトでもブログでもイベントでも。

「なんでそれやってるの?」って聞いたときに理由を答えられる人が好きです。
何かに打ち込んでいる人は、それだけで楽しそうに生きているからね。

 

7.僕からのパスを次に繋げてくれる人

僕は割と、話しているときとか「○○はなんとかなの~?」とかって話をふります。

会話をすることで場を和ませ、盛り上げたいからね。

そりゃあ聞かれたら答えてくれます。でも、それだけで終わってほしくない。

「え、じゃありだいは○○?」とか「△△はどう思う?」とかって、他のところに僕の出したパスを繋いでくれる人が好きです。

場づくりをよくわかっていらっしゃる。

 

8.褒めてくれる人

僕は褒められて伸びるタイプです。

ちょっとでも良いところあったら褒めてください。

 

9.読書が好きな人

本を読んでいる人は、それだけ話が面白いです。

読書の話で盛り上がれます。
本を読むことの大切さを知っているとこも好きです。

本にお金を惜しまない人と結婚したいです。

 

10.違いを認められる人

人は、自分と違う人を自然と避け、嫌います。

そりゃあ当然。僕もそういうとこあります。

別に、自分と違う人のことを好きになれ、とはいいません。

でも、違いがあることは認めてほしい。

人間がみんな同じだったらつまらんでしょう?

違いがあるからこの世界は楽しい。

違いを認めることができて、かつ楽しむことができる人。

僕はそんな人が好きです。

 

まとめ

好きな人たちの顔を思い浮かべながら、この記事を書きました。

別に、苦手な人と一緒にいる必要はありません。

苦手な人に費やすよりも、むしろ、好きな人たちとの時間を大切にしましょう。

生きてたら好きじゃない人がいるなんて当たり前。

誰かに好かれるって事は誰かに嫌われるって事。

僕は、嫌いな人に使う時間があれば、その分好きな人たちとの時間を過ごします。

 

たぶん、これを読んでくれている人のことは、好きです。

 

ではまた。

-大学生

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【授業】僕だったら授業中のメモはパソコンで取る。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕は授業中にメモを取るのが嫌いです。 先生の板書ですら書くのはイヤだし、 ましてや先生が言ったことまでメモするなんて もはや、神のなせ …

【自己紹介】名大生ブロガーりだいです!

みなさんこんにちは。 現役名大生ブロガーのりだいです! この記事が、「名大生りだいのブログ」での記念すべき初めての記事になります! 僕はこれまで、はてなブログで 「みずもとりだいの日記」という こんな …

大学二年生の夏休みにしたい4つのこと

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕の夏休みは8月からはじまりました。 が、 最初に2週間は、福井県に免許合宿に行っていました。 福井での2週間は、毎日が忙しかったです …

【nano Value】起業・スタートアップに関心ある学生が集まる名古屋のコミュニティ。

中学時代からずっと先輩っ子。 後輩が全然いない陸大です!   後輩がいないことで有名なぼくが 珍しく仲良くしている後輩がいます。   一度、ブログでも紹介した可愛い後輩である 村上 …

【ファシキャン3日目】コンテントとプロセス・場のもつ力に触れた。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   この記事は「ファシリテーション・キャンプ」の3日間を 3つにわけた三部作の最終章です。     併せて読みたい! …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント