面白い人へのインタビュー

【名大生は全員読め!】名大生起業家、高橋亮祐に凡人大学生が質問をぶつけてきた!

投稿日:2018-07-02 更新日:

みなさんこんにちは。

名大生ブロガーのりだいです。

 

僕がお世話になってる大学の先輩で

名大発のベンチャーの代表取締役CEOである

高橋亮祐さんに、僕が気になることを聞いてきました!

 

高橋さんの生き様は、みていてかっこいい。

僕の憧れの先輩です。直接話すと分かるんですけど、

頭の悪い僕にでもわかりやすく話をしてくれたり、

夜景を見せるためだけにオフィスによんでくださったり、

空腹な僕に、カレーをご馳走してくれたり。

本当にかっこいいんです。半端ないって!

 

ということで、名大生は全員

高橋さんの言うことを参考にしてください!(笑)

 

高橋亮祐さんへのインタビュー

 

名大生はどう見えますか?

 

りだい
今、名大生はどんなふうに見えますか?
高橋 亮祐さん
めちゃくちゃ優秀だなと思います。

りだい
(意外なのキタ~!)

高橋 亮祐さん
優秀だなと思うけど、その能力を使う場所が見えてない気がするんですね。社会との繋がりが薄いんじゃないかと。どうしても学内に閉じてしまいがちだけど、社会で能力を発揮できたら、名大生は一気に飛躍すると思います。

りだい
なるほど。名大生は可能性に満ち溢れているということですよね?

高橋 亮祐さん
そうです!

高橋さん画像

高橋亮祐(たかはしりょうすけ)
名古屋大学工学部物理工学科4年
名大発ベンチャーAcompany代表取締役CEO

 

 

名大生は、何をすればよいのか?

 

りだい
じゃあ優秀な名大生が輝くためにも、どうすればよいと思いますか?

高橋 亮祐さん
働け」ですね。
りだい
www
高橋 亮祐さん
飲食店とかでアルバイトするとかじゃなくて、インターンとか、一社会人に近しいところで、働いてみるんです。「社会はこうなっているんだ」とか「組織ってこうやって回るんだ」とかを実際に知る。あとは名大生は頭がいいから、勝手に考えて、面白いことができて、社会に貢献する人になっていくと思うんですよ。

高橋 亮祐さん
今は社会で働くことを、社会人になってからやっているけど、学生のうちからやっていければ、ほかの大学に負けない、優秀な人材になっていけるんじゃないかなと思っています。

りだい
なるほど。

高橋 亮祐さん
まあ働けってことですね(笑)

 

なんかやりたいけど、時間がないんです!

 

りだい
なるほど、実際に「働く」べきだということが分かりました!

高橋 亮祐さん
よっしゃ!

りだい
でも、働きたい・インターンしたいんですけど、時間がないんです!

高橋 亮祐さん
まあ、あるあるですね(笑)

りだい
時間がないんですが、高橋さんはどうしていますか?

高橋 亮祐さん
重ねてしまう」といいんですよ。

りだい
???

高橋 亮祐さん
例えば、プログラミングの勉強をしたいと思っているとしたら、プログラミングを勉強できる会社で働けばいいんです。英語を話せるようになりたいなら、英語を使える場所で働きましょう。やりたいこと同士を重ね合わせればいいんです!

りだい
あー!なるほど!

高橋 亮祐さん
「筋トレしたいならジムで働く」とかw

りだい
僕の友達も面白いやつがいて。そいつ部活やってるんですけど、部活の中で広報活動とかしてるんですよ。もはや部活でインターンしてる、みたいな。笑

高橋 亮祐さん
そうそう!そういうことです!そういうのが大事!

自分が伸ばしたいと思っていることと、仕事がつながることが大事。

りだい
めちゃくちゃ大事ですよね…!

高橋 亮祐さん
あとは、「発信する」ことですね。

りだい
???
高橋 亮祐さん
「こういうことがやりたい!」「こういうことができるところありませんか?」ってSNSとかで発信するんですよ。そうすると、意外とフィットするところとかに出会えたりするんです!

 

高橋 亮祐さん
そして見つけたら、自分からアプローチします。電話して問い合わせてみるとか、思いを伝えて、アタックするとかですね。

りだい
たしかにアタックできれば、自分に合ったところで働けるかもしれないですよね!

高橋 亮祐さん
本当に、時短(=時間短縮)になります!

りだい
ですよね!時短大事!

高橋 亮祐さん
最短距離を探すことが大事なんですよね。

 

今やっといたほうがよいことは?

 

りだい
じゃあ、僕たち名大生が

やっといたほうがよいことってありますか?

高橋 亮祐さん
いやもう「働け」ですねww

りだい
www
高橋 亮祐さん
最終的に「自分で価値を提供するっていう活動」が大事です。

働くってことは、価値を生み出していて、誰かが喜んでいるということ。ビジネスが発生していることってことですからね。

高橋 亮祐さん
そして更に踏み込むなら、「価値をどうしたら生み出せるかを、自分で考えること」です。

自分はこういう価値を提供できるんですよ、ってものを確立するべき。自分に何が求められていて、どんな価値を提供できるのかを見つける活動をするのがいと思います。

りだい
それって自己分析に近いですよね。

高橋 亮祐さん
そう!広い意味での自己分析です!

 

起業家、高橋亮祐が伝えたいこと

 

高橋 亮祐さん
我慢をせずに、楽しいことを目指すべきです。

良いところに就職したり、お金持ちになったら幸せになれると思ったらそれは違うんですよ。

お金なくても幸せな奴は結局幸せで。最初から幸せな人は、ずっと幸せなんです。

自分が楽しいと思えること・幸せだと思えることを、求めていく。

我慢して、イヤイヤやることに、いいことなんてないですからね。

楽しいことを追求していくべきだと思います!

 

りだい
高橋さんありがとうございました!

 

高橋 亮祐さん
こちらこそ、ありがとうございました!

 

高橋さん画像

 

高橋亮祐さんもっとを詳しく知りたい方はこちら!

 

株式会社Acompanyについて

家庭教師のマッチングサービスSEKA TEA

学内フリマサービスMarche

Funplatについて

Twitterアカウント(@ryosuke_nu

-面白い人へのインタビュー
-

執筆者:


  1. 部活の広報部PI☺︎ より:

    ひさびさにTwitterみたら、りだいくんのブログが目に留まって、この記事みつけました!Acompanyは知り合いが所属してたり、部にご協賛いただいていることもあって、どんな団体か興味があったから、この記事を読めてすごく良かった!ありがとう!

    インタビュー特集、すごくいいなと思ったよ!まとめ方も読みやすく見やすくなっていて!
    (職業柄?気になったのはちょい誤字あるからそこ気をつけたらもっと良いと思う! 細かくてごめんね笑)

    p.s. 自過剰かもしれんけど、部活でインターンしてる人として会話に出てきたのもしかして…⁈と思って嬉しかったのもあります。笑

    以上!長くなってごめん!おもろいしこれからも頑張って!応援してる楽しみにしてるねっていう思いをこめて!:)

    • mizumotoridai より:

      部活の広報PI☺さん

      メッセージありがとうございます!
      自分が楽しいと思って書いたインタビュー記事が、誰かにも面白いと思ってもらえて嬉しいです!
      読んでくれてありがとうございます(^^)

      いつもブログを書くときには、特定の誰かを頭に浮かべながら書いています。
      もしかしたら、かもしれません(笑)

      誤字脱字!指摘ありがとうございます!
      自分の大きな欠点です(笑)
      もっかい改めて修正していきます!!

      おたがいこれからもまた、がんばってこう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インタビューブログの目指す3つのこと

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕が1番力を入れているのは インタビュー記事の作成です!   インタビューするのはめちゃ楽しい! それに、インタビュー記事を …

【インタビュー企画Vol.8】nano Value代表の1年生 村上嘉一くん

りだい よろしくお願いします! 村上嘉一くん よろしくお願いします~!   りだい では自己紹介をお願いします! 村上嘉一くん 村上嘉一(むらかみ かいち)です! 情報学部コンピューター科学 …

【インタビュー企画Vol.5】自称「普通」の学生起業家、戸ヶ里健晟(とがり けんせい)

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   大人気企画のインタビュー企画! 今回はついに第5弾!   Acompanyの取締役をしながら 院生として研究もしていて 知る …

【インタビュー企画Vol.6】初の1年生 水野哲伸

目次1 水野哲伸のインタビュー1.1 インターンとの出会いはサークルの新歓2 水野哲伸について2.1 なぜ名大を選んだのか?2.2 水野哲伸の高校時代2.3 水野哲伸の大学生活について2.4 水野哲伸 …

高橋さん画像

【尊敬する先輩】名大発ベンチャーAcompany代表高橋さん

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   初のインタビュー企画! 僕が「面白い!もっと色んな人に知ってほしい!」と 思った人を、僕のブログで紹介していく企画です! シリーズ化し …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント