面白い人へのインタビュー

【インタビュー企画Vol.5】自称「普通」の学生起業家、戸ヶ里健晟(とがり けんせい)

投稿日:2018-08-14 更新日:

みなさんこんにちは。

名大生ブロガーのりだいです。

 

大人気企画のインタビュー企画!

今回はついに第5弾!

 

Acompanyの取締役をしながら

院生として研究もしていて

知るカフェの先輩でもある

戸ヶ里健晟(とがり けんせい)さんに

インタビューをしてきました!

 

Acompanyのオフィスに足を運ぶのは二度目。

僕もこんなところで働きたいな~と思いながら

インタビュー、スタートです!

 


インタビュー、スタート!

りだい
よろしくお願いします!
戸ヶ里健晟さん
お願いします!

戸ヶ里健晟(とがり けんせい)とは?

りだい
では自己紹介をお願いします!
戸ヶ里健晟さん
戸ヶ里健晟(とがり けんせい)です!

戸ヶ里健晟さん
名大大学院2年の工学研究科、物質プロセス工学を専攻しています。Acompanyの取締役もしています。

りだい
(なんかかっこいい)

戸ヶ里健晟(とがりけんせい)
名古屋大学大学院2年工学研究科物質プロセス工学専攻
AcompanyCOO
学部時代はラグビー部に所属。


今なにをしているのか

 

りだい
戸ヶ里さんは、今何をしているのですか?
戸ヶ里健晟さん
今はAcompanyのCOOという立場です。
りだい
すみません、COOとは?(恥)
戸ヶ里健晟さん
Chief Operating Officer(最高執行責任者)です!
りだい
役職ですね!COOはどんなことをするんですか?
戸ヶ里健晟さん
組織をまとめる部分を担当しています。

戸ヶ里健晟さん
まだ整備が整っていない部分を、組織のメンバーが働きやすいように整備しています。

りだい
(重要すぎる)
戸ヶ里健晟さん
Acompany以外では、大学で研究しています。後期からは休学予定なんですけどね(笑)
りだい
そうだったんですか!ちなみになぜ休学を?
戸ヶ里健晟さん
「学生」という身分でAcompanyで活動したいと思ったんです。

まだ学生の身分を失いたくないんです(笑)

りだい
確かに学生の身分は強いです!
戸ヶ里健晟さん
早いうちに「学生」の強さに気づけたら、それだけ長い間「学生」の身分を活用できるのでいいと思いますよ。

戸ヶ里健晟さん
学生のうちに面白い道に足を踏み入れても、学生だからダメージが少ないんですよね。

だから学生の身分を使いまくって、違うなと思ったら普通に就職の選択もできるので、活用しまくりましょう!

りだい
学生っていろんな人が手をさしのべてくれたり見守ってくれたりするので絶対有効活用するべきです!

学割も使えるし!笑

 


戸ヶ里健晟のこれまで

 

ラグビー部に所属。からの…

 

りだい
僕からしたらすごい先輩である戸ヶ里さん。

そんな戸ヶ里さんは、どんな学生生活を送っていましたか?

戸ヶ里健晟さん
4年間ラグビー部って部活に所属していました。
りだい
あのラグビー部ですか!
戸ヶ里健晟さん
そう、五郎丸ポーズが流行ったラグビーです(笑)

そして、工学部だったので、特に考えることもなく大学院まで進学しました。

りだい
工学部は多くの人が院にいきますもんね!
戸ヶ里健晟さん
大学院に入ると、すぐに就活がはじまりました。
りだい
はや!
戸ヶ里健晟さん
M1の6月ぐらいですね。でもずっと自分が何をしたくて、何ができるのか分かりませんでした。

そんな時に今の代表(Acompanyの高橋さん)と出会ったんですよ。彼は夢を楽しそうに語っていて、魅力的だなと思ったんです。

戸ヶ里健晟さん
ちょっとくらい「寄り道」してもいいんじゃないかと思ったんです。
りだい
僕もストレートでここまで来てるのでなんとなく分かります。

じゃあ戸ヶ里さんは、ずっとすごいことをしていたというより、就活がきっかけではじまったんですね。

戸ヶ里健晟さん
そうです。就活がはじまってからでも遅くないんです。

 


戸ヶ里健晟のチャレンジのきっかけ

 

就活から始まった「起業」

りだい
では、戸ヶ里さんの今があるきっかけはなんですか?
戸ヶ里健晟さん
やっぱり就活が大きいですね。部活やってるから就活余裕でしょって勘違いしてました。部活やっている人なんて全国で見たらめちゃくちゃ多いですしね。

戸ヶ里健晟さん
自分の武器ってなんだろうって思ったときに分からなくなくて。だからこのまま就職しても、自分には何もないと思いました。

だから自分の武器を作るために、この道を選択しました。

りだい
「起業」という道を選択したんですね。
戸ヶ里健晟さん
そうです。

 


これから就活をしていく人たちへ

 

りだい
就活を経験した戸ヶ里さんだからこそ、これから就活をしていく人にできるアドバイスがあると思います。

ぜひ戸ヶ里さんのメッセージを頂きたいです!

戸ヶ里健晟さん
就職がゴールじゃなくて、スタートだと思うんですね。ありきたりですけど(笑)
  

 

戸ヶ里健晟さん
ゴールまでの道のりを進むために、スタートがあるんですよね。

全員に「起業しろ」と言いたいわけではありません。

でも、例えばベンチャー企業とか、中小企業も選択肢の一つに入れると良いんじゃないかなって思います。

りだい
同感です!

戸ヶ里健晟さん
ベンチャーとか中小起業とかは、ニッチな部分で価値を生み出してます。

こういう風にお金が回ってるんだとか、そんなビジネスがあるんだという「すげー!」にぜひ目を向けてほしいです。

りだい
中小やベンチャーは僕も大好きです。

 

 

戸ヶ里健晟さん
僕は普通の人と同じようにとりあえず大企業を考えていました。

りだい
ふむふむ。

 

戸ヶ里健晟さん
でも、将来どうなりたいか考えたときに自分は楽しく自由にビジネスを動かしていたいと思いました。

中小企業やベンチャー企業って自分の知らないユニークなビジネスモデルを持ってるところがたくさんあってこういう世界で生きていきたいと僕は感じました。笑

りだい
当たり前のように大企業だけじゃなくて、他の選択肢も見てみようということですね!
戸ヶ里健晟さん
はい。来年からワクワクする選択をしてほしいです!
りだい
(戸ヶ里さんが言うと説得力が違います)

戸ヶ里健晟が大切にしていること

 

時間を意識する/人と会う

 

りだい
ところで、戸ヶ里さんが大切にしている事ってありますか?
戸ヶ里健晟さん
時間を大切にしています。

やることないからスマホいじるとかテレビ見るとかの時間を減らすようにしてます。今でもやっちゃうんですけどね(笑)

それで世の中について常にアンテナを張っています。どこにビジネスチャンスがあるかわからないですからね!

りだい
(僕も気を付けます。。)
戸ヶ里健晟さん
それから、人となるべく会うようにしています。

本当は飲み会とか人と話すのは苦手なんですよ(笑)

りだい
僕もです(真顔)
戸ヶ里健晟さん
でも、例えば僕の周りの友人で趣味でお金を稼いでる人がいます。

そんな人たちは、僕のことを色々と助けてくれるんですね。ビジネスではなくフランクに関われたりするので、ありがたいです。

だから同じように自分も、色んな人と会って話すようにしています。

りだい
人と話すことで学ぶ事もおおいですしね!


名大生へのメッセージ

固定概念にとらわれないでほしい

 

りだい
では、これを読んでる名大生にメッセージをお願いします!

 

戸ヶ里健晟さん
僕は勉強していい大学に入って大企業に入ることが幸せだと思っていました。でも、全然勉強できなくても毎日楽しそうに生きててすごい稼いでる人を知って、そういう世界もあるのか、自分はそっち側にいきたいと思いました。

ぜひ、固定概念にとらわれないでください。

 

りだい
ありがとうございます!


最後に

 

戸ヶ里健晟さん
僕は普通の人間だから、できないことが多いんですよ。

だから、できないことは他の人に託して、自分にできることをやる。それがチームだと思います。今まで第4回まででインタビューされてきた人たちと違って僕は多くの人と同じように普通の人間です。

もし、自分には何もないけどこのままなにもせずに大学生活終わらせたくないって人は相談乗ります!

りだい
皆さんぜひ相談しましょう!

戸ヶ里さん今日はありがとうございました!

戸ヶ里健晟さん
こちらこそありがとうございました!

 


戸ヶ里さんを詳しく知りたい人へ

 

・戸ヶ里さんのTwitter(@KenseiTogari

相談したら喜んで話してくれると思います!

・Acompanyの新サービス Marche(マルシェ)

戸ヶ里さんよりコメント↓↓

Marcheは名大生限定の教科書を売買できるフリマサービス!

9月リリース予定なので、後期の教科書をまずここで探してみては?

現在は事前登録キャンペーン実施中です!スタバカードや任天堂のゲームが安く買えるかも?!

 


まだまだインタビュー記事、更新していきます!

この人を記事にしてほしい!

自分のことをインタビューしてほしい!などあれば

水元陸大のTwitter→(@Ridai990215)まで!

DM待ってます!

-面白い人へのインタビュー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【蒲 浩輝】「普通の大学3年生」が考えること。

『polcaで支援してくれた人のインタビュー記事を書く企画』 第3弾は、僕が好きな先輩の記事です!   僕が1年生の時にとっても可愛がってくれた蒲 浩輝(がま こうき)さんのインタビュー記事 …

【インタビュー企画Vol.8】nano Value代表の1年生 村上嘉一くん

りだい よろしくお願いします! 村上嘉一くん よろしくお願いします~!   りだい では自己紹介をお願いします! 村上嘉一くん 村上嘉一(むらかみ かいち)です! 情報学部コンピューター科学 …

【インタビュー企画Vol.3】勢いと着実さの中間を進む、杉ノ内萌(もね)さん

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   ガンガン続くぜ大人気! インタビュー企画!!   今回インタビューしてきたのは 名大の院生である杉ノ内 萌(すぎのうち もね …

【マッケイ】がけっぷちなフリーランス大学生。

『polcaで支援してくれた人へリターンでインタビュー企画』 第二弾は、がけっぷちサロンの仲間のマッケイさん。 大学生フリーランスとして収益を上げるマッケイさんに迫っていきます!   ちなみ …

【ニトロ】デザインとオンラインサロンで生きる大学生。

『polca支援のリターンとして、あなたのインタビュー記事を書きます!』 今回インタビューして来たのは、(一応?)同じ大学に所属する「ニトロ」です。   では早速、質問をぶつけていきましょう …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント