面白い人へのインタビュー

【インタビュー企画Vol.6】初の1年生 水野哲伸

投稿日:2018-08-22 更新日:

水野哲伸のインタビュー

りだい
よろしくお願いします!
水野哲伸さん
お願いします~!
りだい
では最初に、自己紹介をお願いします!
水野哲伸さん
水野哲伸(みずの てっしん)です!

名大の理学部1年です。出身は浜松の浜松学芸高校ってとこです。

哲伸画像

水野哲伸(みずの てっしん)
名古屋大学理学部1年
micsでインターン中
2,018年の夏はインド留学へ

りだい
(その高校初めて聞いた)
水野哲伸さん
今はmicsという会社でインターンをしています!

インターンとの出会いはサークルの新歓

りだい
インターン!micsとはどんな会社なんですか?

あと、哲伸くんはそこでどんなことをしているんですか?

水野哲伸さん
3つの会社が集まった合同会社です。

僕は他のインターン生のマネジメントをしています。それから、クライアントとデザイナーの仲介もしてます。

 

りだい
なるほど。

気になったんですが、どうやってmicsというインターン先を見つけたんですか?

水野哲伸さん
micsの3つの会社のうちの1つの会社の社長と

あるサークルの新歓で知り合いました。その繋がりでインターンを紹介してもらいました!

りだい
サークルの新歓でですか!

世の中何があるか分かりません…。

水野哲伸さん
www

 

りだい
そのサークルはどんなサークルなのですか?
水野哲伸さん
kotohub (コトハブ)というサークルです!
りだい
(聞いたことない)
水野哲伸さん
新しくできたサークルです!

主にものづくりを行います。メンバーが商品のアイデアを出して、商品のプロトタイプをつくります。

りだい
へー!すごい!
水野哲伸さん
それだけではありません。

その商品のアイデアとプロトタイプを、企業とマッチングさせます。

企業と学生が繋がることで、商品化を目指していきます。

りだい
めちゃ面白そうですね!

気になった人はぜひ調べてみるか、哲伸くんに連絡してください!笑

 


水野哲伸について

 

なぜ名大を選んだのか?

りだい
哲伸くんはなぜ、名大に来たのですか?
水野哲伸さん
元々は京大志望でした。

でも、あと一歩届きませんでした。なので、自分が合格できそうで地元から近い、名古屋大学を選びました。

りだい
(俺なんか名大でもギリなのに)
りだい
じゃあなぜ理学部を選んだんですか?
水野哲伸さん
高校時代は数学が得意でした。僕は、「手を動かす」よりも「頭を動かす」方が好きなんです。頭を動かせる学部はどこだろう。そう考えたときに、理学部に決めました。

水野哲伸の高校時代

りだい
なるほど。

じゃあ高校時代の哲伸くんはどんな高校生活を送ってましたか?

水野哲伸さん
特に何もしてませんでしたw

でも、高3はとても濃い1年だったことを覚えています。

りだい
具体的に高3のこと聞きたいです!
水野哲伸さん
まず、受験勉強をやめました。受験のためだけに勉強したり、意味もなく暗記したりするのは違うと思ったんです。だから、受験勉強にとらわれず本当に自分のためになるような勉強をしていました。

 

りだい
たしかに受験が終わって忘れてしまうのは意味がないですよね。受験が終わってからも自分の中にある知識にこそ価値があると思います。
水野哲伸さん
そうです!

それから、めんどくさい人間関係を辞めました。誰かと一緒に居たいから仕方なく誰かと一緒に居るとか、あんまり意味がないと思うんです。

りだい
(わかるわかる)
水野哲伸さん
高3は、「やらされる」環境から抜け出して自分のやりたいことをやっていました。

 

りだい
高校生なのにしっかりしすぎです。

そんな哲伸くんを変えたきっかけ、のようなものはありますか?

水野哲伸さん
YouTubeで色んな動画を見ていて「起業家」のことを好きになりました。起業家の考え方や生き方に感化されたんだと思います。

それから、東京のとある塾講師の授業も自分を変えたきっかけです。この授業を受けて、自分の考え方が変わったなって思っています。

りだい
YouTubeで何でも見れる素晴らしい時代だからこそですね。東京の塾講師ってのも気になります!

水野哲伸の大学生活について

りだい
大学1年で活動的に生きてる哲伸くんは、今はどんな学生生活を送ってるんですか?
水野哲伸さん
授業はつまらないし、学部から得られることは少ないです(笑)
りだい
とてつもなく分かるw
水野哲伸さん
ウェイ系の学生とかもいますし(笑)
りだい
ウェーイww
水野哲伸さん
でも、自分が求めているのは、面白くない授業やウェイ系の大学生ではありません。
りだい
じゃあ哲伸くんは何をしているときに楽しいと思いますか?
水野哲伸さん
インターン先や、起業家マインドを持った学生と知り合ったり、活動したりするのが楽しいです。
水野哲伸さん
年上の人や、社会人の方が面白いです。M2とかB6の方とかも(笑)
りだい
www
水野哲伸さん
大学の外に出てみる良さに気づきました。

自分のしょぼさを知ることができたり、社会に出たときの自分の価値のなさ・何もできないということに気づくことにできたのは大きいです。

水野哲伸がこころがけていること

りだい
哲伸くんは、どんな環境でも楽しそうに生きてるように感じます。哲伸くんが心がけていることとかってありますか?
水野哲伸さん
面白そうと思ったらとりあえずやってみます!
りだい
むむ、というのは?
水野哲伸さん
例えば、ヒッチハイクで名古屋から実家の浜松まで帰ったことがありました。2時間半ほどで帰れました。
りだい
はやい!
水野哲伸さん
他には、ママチャリで地図を持たずに実家に帰ったりもしました。
りだい
wwwどうでしたか?
水野哲伸さん
9時間ほどかかりましたが、すごく楽しかったです!

24時を回ると、死にそうになるくらい怖いです。途中で遭難しかけました(笑)

人気のない道を通って、もしかしたら誘拐や、心霊とかで死んでしまうかもしれないという経験をできてよかったです。

りだい
(心霊ってちょっとかわいいな)

ちなみに今やりたいと思ってることはありますか?

水野哲伸さん
今年の夏は、留学でインドに行きます!
りだい
おー!すごい!
水野哲伸さん
それから来年の夏は、無人島に行きます!
りだい
無人島ですか(白目)
哲伸と自転車

実家までチャリ旅をした相棒の自転車です。


水野哲伸から名大生へ

 

学外に足を踏み出せ!

りだい
こんなにも面白い生き方をしている哲伸くんから、この記事を読んでくれている人へ伝えたいことは?
水野哲伸さん
とりあえず学外に出てみましょう。すると、色んな人に出会ったり、色んな場所に行ったりすることができます。
水野哲伸さん
学外で、社会人の人と知り合うといいです。学生の常識がいかに社会の不適切で、今の環境がどれだけぬるいのか味わった方がいいです。

 

りだい
僕も学外での経験が今、活きています!学外のイベントに参加してみたり、色んな学生や社会人と学外で会って話してみたりするといいかもですね!

哲伸くん、きょうはありがとうございました!

水野哲伸さん
ありがとうございました~!

水野哲伸についてもっと知りたい人へ

・哲伸くんのTwitter(@tessin_mizuno

・哲伸くんの参加したインド留学支援団体i-LINK(アイリンク)

-面白い人へのインタビュー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インタビューブログの目指す3つのこと

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕が1番力を入れているのは インタビュー記事の作成です!   インタビューするのはめちゃ楽しい! それに、インタビュー記事を …

【インタビューVol.7】名古屋で大人気の太田圭哉さん!

りだい よろしくお願いします! 太田圭哉さん よろしくお願いします~! 太田圭哉 名古屋大学経済学部経営学科4年 休学と留年を経て名大在籍は6年目。 現在はMINGLE(ミングル)にて地域活性を目指す …

【インタビュー企画Vol.3】勢いと着実さの中間を進む、杉ノ内萌(もね)さん

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   ガンガン続くぜ大人気! インタビュー企画!!   今回インタビューしてきたのは 名大の院生である杉ノ内 萌(すぎのうち もね …

江坂せなか広告

【インタビュー企画Vol.2】江坂大樹さん ~「真剣に」ふざける名大生~

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   大人気シリーズ! インタビュー企画です!   今回インタビューさせて頂いたのは 名古屋大学に6年間通っている 江坂大樹(えさ …

【蒲 浩輝】「普通の大学3年生」が考えること。

『polcaで支援してくれた人のインタビュー記事を書く企画』 第3弾は、僕が好きな先輩の記事です!   僕が1年生の時にとっても可愛がってくれた蒲 浩輝(がま こうき)さんのインタビュー記事 …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント