面白い人へのインタビュー

【インタビューVol.7】名古屋で大人気の太田圭哉さん!

投稿日:2018-09-05 更新日:

りだい
よろしくお願いします!
太田圭哉さん
よろしくお願いします~!

太田圭哉 名古屋大学経済学部経営学科4年 休学と留年を経て名大在籍は6年目。 現在はMINGLE(ミングル)にて地域活性を目指す。

 

太田圭哉とは?

 

太田圭哉の「今」について。

りだい
では最初に自己紹介をお願いします!
太田圭哉さん
太田圭哉(おおたけいや)です。

今は名大の経済学部経営学科の4年です。

4年間+休学1年+留年1年で、合計6年間名大にいます。

りだい
名大歴がすごい(笑)
太田圭哉さん
知るカフェとかで大学院生と間違えられて辛いです(笑)
りだい
僕も知るカフェ店員なんで気を付けますww

 

りだい
では早速質問です!圭哉さんは今、何をしているんですか?
太田圭哉さん
株式会社IDENTITY(アイデンティティー)というweb会社で、1年ほどインターンをしています。そこではライティングの仕事をしていました。今はライティングを休んで岐阜県の「美濃加茂」でMINGLE(ミングル)という空きビルを改装して地域活性を目指す活動に1番力を入れています。
りだい
よくDIYしてますよね!
太田圭哉さん
そうです!結構暑い日が続いてたので辛かったです!
りだい
熱中症にはご注意を!

 

今年で最後の学生生活

りだい
圭哉さんは今年に卒業を目指していますよね。では、最後(予定)の学生生活はどうですか?
太田圭哉さん
授業は3つしかありませんでした。
りだい
少ない!うらやましい!
太田圭哉さん
その中に「英語(上級)」がありました(笑)
りだい
www
太田圭哉さん
2年生と一緒に受けていました(笑)

なんだかごめんなさいって感じです。

りだい
2年生的には「お気持ち察します」って感じです。

太田圭哉のこれまで。

 

1・2年の時はいたって「普通」だった。

りだい
圭哉さんの経歴が気になります。聞きたいです!
太田圭哉さん
1・2年生の時は、はしゃぎまくるサークルに入っていました。

でも、2年生で活動が終わってから、何かやり始めようと思いました。

りだい
最初から活動的ってわけじゃなかったの意外!です!
太田圭哉さん
そこで2つの団体に加入しました。
りだい
え、2つもですか!
太田圭哉さん
「模擬国連名古屋支部」と「TEDx nagoyaU」という団体です。
りだい
2つとも知ってます!
太田圭哉さん
模擬国連は3年の終わりまで、TEDxは3年の7月まで続けました。
りだい
長い間やられていたんですね。
太田圭哉さん
就活がはじまってから、東京の株式会社Ridilover(リディラバ)という企業に行きました。すると、めちゃくちゃ詰められました。

これじゃダメだと思い、休学を決心しました。同時にRidiloverでのインターンを始めました。

りだい
ここまでは普通に休学した人ですね。
太田圭哉さん
そうです普通です。

で、昨年4月に東京から戻ってきました。

そして6月からIDENTITYでインターンを始めました。

りだい
東京で修行を積んできたんですね。
太田圭哉さん
はい。

で、卒業するつもりだったんですけど……。

りだい
ですけど……?
太田圭哉さん
タイムリープしてしまいました。

単位が足りずに卒業できませんでした。

りだい
(笑っていいやつか?)
太田圭哉さん
それで今に至ります。

 

休学が自分を大きく変えた。

りだい
圭哉さんの活動で、今の自分に影響を与えたものはなんでしょうか?
太田圭哉さん
やっぱりRidiloverです。1年休学したので、人生レベルで大きかったです。
りだい
そうですよね!
太田圭哉さん
周り東大生ばかりなんですよ!

そこで、自分の至らなさを実感したこと。

それから、自分のやりたい社会問題系の分野と、それに取り組む仲間に出会えたこと。

この2つがあったから自分にとって大きな影響となりました。

りだい
名大生も負けてられない!

 

2つのターニングポイント。

りだい
今でこそ「名古屋で大人気の太田圭哉」さんですが、活動を始められたのは2年の後期からということで、すごく親近感を感じました!
りだい
そこで、圭哉さんにとって自分を変えた出来事ってなんですか?
太田圭哉さん
2つ、大きなターニングポイントがありました。
りだい
2つですか!
太田圭哉さん
1つは、2年の秋に参加したセミナーです。「シリアの戦争と私たち」みたいなテーマでした。写真などを見て、世界ではこんなことが起きているのかと衝撃を受けました。
りだい
そうだったんですね。
太田圭哉さん
そのセミナーに参加していた人たちは、しっかり問題意識を持っていて、真剣に取り組んでいる姿を見たのも大きかったです。
太田圭哉さん
もう1つは、友人が主催していたイベントです。SDGs(持続可能な開発)についてのものでした。その時僕は国際に関心がありました。
りだい
ふむふむ。
太田圭哉さん
何かしたいなと思っていました。そこで知り合った人が、問題解決のために活動しているのを目の当たりにしました。

そこで、自分も行動しなくてはいけないと思い、上の2つの活動を始めました。

りだい
そういう時系列でしたか!

 

太田圭哉が大切にしていること

太田圭哉笑顔。

この笑顔ステキです。

原体験にとらわれない。

りだい
ではでは。圭哉さんが大切にしていることって何ですか?
太田圭哉さん
原体験(自分の実際の体験)にとらわれてはいけないということです。
りだい
「何でそれをやるの?」「どういう意味があるの?」みたいな質問もそうですよね。
太田圭哉さん
「何かを始めるのに原体験を求める病」が流行っていると思いました。

でも、悩んで何も始められないくらいなら「直感」とか「面白そう」って気持ちを大事にした方がいいと思っています。

りだい
僕のブログもそんな感じです!
太田圭哉さん
原体験にとらわれていたら僕自身、色んな活動も人との繋がりもなかったと思います。
りだい
まずはやってみる精神!ですね。
太田圭哉さん
そうです!

だから僕は「行動する」を大切にしています。

 

失敗はしたほうが良いに決まっている。

りだい
でも、「失敗したら怖い・失敗したくない」って思っている人も多いと思います。このことについてはどう考えていますか?
太田圭哉さん
失敗するのが怖いというのは、言い訳に使われていることが多いです。だって、今は失敗かもしれないけど10年後は成功しているかもしれないじゃないですか。
りだい
同感です…!
太田圭哉さん
成功している人はほぼ間違いなく失敗の経験があります。失敗すれば例えば就活でも使えるし、失敗をもっと気楽に捉えてください。
りだい
たしかに失敗している人の方が面白いなって感じします。
太田圭哉さん
失敗はした方がいいです!わざとだとしても失敗しましょう!

 

太田圭哉からのメッセージ

僕が大学生になった頃からお世話になっている先輩です。

火のある所に飛び込め!

りだい
最後に記事の読者にメッセージをお願いします!
太田圭哉さん
「燃えられないなら火のある所に飛び込め」って言葉があります。

誰の言葉か知らないんですが、好きな言葉です。

 

太田圭哉さん
キラキラした周りの人たちの所へ飛び込んでみるのもいいと思っています。そしたら自分にも火がつきますよね!

 

太田圭哉さん
時間のロスを減らすためにも、最初の一歩を踏み出しましょう!火のある所へ飛び込んでいきましょう!

 

りだい
圭哉さんありがとうございました!
太田圭哉さん
こちらこそありがとうございました!

 


太田圭哉についてはこちら

 

太田圭哉さんのTwitter(@otake_iya

(本人曰く「絶対にフォローするなよ!」)

-面白い人へのインタビュー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ニトロ】デザインとオンラインサロンで生きる大学生。

『polca支援のリターンとして、あなたのインタビュー記事を書きます!』 今回インタビューして来たのは、(一応?)同じ大学に所属する「ニトロ」です。   では早速、質問をぶつけていきましょう …

インタビューブログの目指す3つのこと

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕が1番力を入れているのは インタビュー記事の作成です!   インタビューするのはめちゃ楽しい! それに、インタビュー記事を …

【インタビュー企画Vol.4】天才美少女モザイクエンペラーさん

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   インタビュー企画第4回!   今回は、名大の卒業生である モザイクエンペラーさんに インタビューをしてきました! &nbsp …

高橋亮祐さん笑顔画像

【名大生は全員読め!】名大生起業家、高橋亮祐に凡人大学生が質問をぶつけてきた!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕がお世話になってる大学の先輩で 名大発のベンチャーの代表取締役CEOである 高橋亮祐さんに、僕が気になることを聞いてきました! &n …

【インタビュー企画Vol.5】自称「普通」の学生起業家、戸ヶ里健晟(とがり けんせい)

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   大人気企画のインタビュー企画! 今回はついに第5弾!   Acompanyの取締役をしながら 院生として研究もしていて 知る …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント