面白い人へのインタビュー

【インタビュー企画Vol.8】nano Value代表の1年生 村上嘉一くん

投稿日:2018-09-08 更新日:

りだい
よろしくお願いします!
村上嘉一くん
よろしくお願いします~!

 

りだい
では自己紹介をお願いします!
村上嘉一くん
村上嘉一(むらかみ かいち)です!

情報学部コンピューター科学科の1年です!

一応、プログラミングを勉強しています。

りだい
インタビューにあたっての意気込みをどうぞ!
村上嘉一くん
自分のことを理解してもらって、新しい繋がりや活動の幅が増えたらと思っています!
りだい
ありがとうございます!

村上嘉一(むらかみ かいち) 名古屋大学情報学部コンピューター科学科1年 現在はnano Valueの代表として活動中。 起業して大きな医療ファンドの立ち上げを目指す。

 

村上嘉一(むらかみ かいち)とは?

 

nano Valueというコミュニティ。

りだい
では最初に、「今やっていること」を教えて下さい!
村上嘉一くん
はい!

今は起業に向けて、nano Value(ナノバリュー)というコミュニティの代表をしています。そこでは、メンバーで様々なアイデアをブレインストーミングします。出たアイデアをビジネスプランに仕上げていくという活動をしてます。

りだい
へー!すごい!もっと聞きたいです!
村上嘉一くん
自分はもともと起業したいと思っていました。アイデアを共有できる場所・チームがあったらいいなと思っていました。
村上嘉一くん
だからこのコミュニティをつくりました。
りだい
活動メンバーとかはどんな感じなんですか?
村上嘉一くん
メンバーは主に名大生と名工大生です。

これから南山生とかも巻き込んでいきたいです!

 

りだい
なるほど!ちなみに今はどんなメンバーがいるんですか?
村上嘉一くん
なにかをやりたいけど、何をしたらいいか分からないって人が多いです。ぜひ、0から1を作り出したい人や起業したいと思っている人に仲間になってほしいと思っています。

 

村上嘉一のこれまで

 

なぜ名大に決めたのか?

りだい
じゃあ、嘉一くんのこれまでに迫っていきたいと思います!
りだい
嘉一くんはなぜ、名大を志望したんですか?
村上嘉一くん
もともとは名大の医学部を志望していました。高2から名大の過去問を解きまくってました。

でもある時医者になるのではなく、起業したいと思うようになりました。だから情報系に進もうと決めました。

りだい
なるほど!それで今の情報学部に?
村上嘉一くん
そうです。名大向けの勉強をしていたし、このまま名大の情報学部に進もうと思いました。
りだい
地元とかはどこだっけ?あと今は下宿だっけ?
村上嘉一くん
今は大学の近くに住んでます!地元は愛知県田原市です。
りだい
(田舎だ…!(失礼))

 

起業を志し始めたきっかけ。

りだい
あるときから起業を志し始めた嘉一くん。

では、起業したいと思うようになったきっかけとかってありますか?

村上嘉一くん
ひとつ原体験があります。

 

村上嘉一くん
高1の時に、難病で叔母が30代で亡くなりました。旦那さんや子供たちのことをとても気の毒に思いました。だから医者を志すようになりました。

でも医者じゃなく別の角度から医療に貢献したいと考えるようになりました。

りだい
ふむふむ。
no name
起業して、大きな医療ファンドをつくろうと思いました。
りだい
医療ファンドをつくることで、人々を助けたいと思ったんですね!
村上嘉一くん
はい。小さい子供が残されるのが本当に気の毒で、他人事には思えませんでした。

自分にとっての大きなターニングポイントでもありました。

 

村上嘉一くんの「未来」について

嘉一くんは、よさこいにも熱中しているそう。

りだい
では、嘉一くんのこれからについて聞きたいです!

これからどんな大学生活にしたいですか?

no name
自分にとって価値ある時間にできたらいいと思います。
りだい
さすが!どんな風にでしょうか!?
村上嘉一くん
会社を立ち上げたいです!新しい市場を開拓し、世の中に影響を与えたいと思っています!
りだい
目指せブルーオーシャンですね!

 

村上嘉一からのメッセージ

 

とにかく「行動しろ」!

 

りだい
では最後に、この記事の読み手にメッセージをお願いします!
村上嘉一くん
とにかく「行動してほしい」です!

自分は人脈も全くなかったのに、今こうしてインタビュー受けてるとは思ってませんでした。自分でもびっくりしてます。

りだい
僕もインタビューしてるとは思ってませんでした。
村上嘉一くん
僕のマインドセットとして、「相手を信用しないで、でも疑いもしない」という考えがあります。

どこかで相手を俯瞰して見ていたいと思っています。

りだい
めっちゃすごい人がいても、信者になってしまったら意味ないですもんね!
村上嘉一くん
そうです!

どれだけすごい人にも欠点はあるし、どんな人にも長所はあります!

村上嘉一くん
このことに気づくことが大事だと僕は思っています!

 

最後に。

りだい
では最後に、この記事の読み手にメッセージをお願いします!
村上嘉一くん
やりたいことに飛びつきましょう!

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいです。

とにかく動きまくりましょう!

 

りだい
嘉一くんありがとうございました!
村上嘉一くん
こちらこそありがとうございました!

 


村上嘉一についてはこちら

 

-面白い人へのインタビュー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【インタビュー企画Vol.10】「世界史×経営」イベントを実施する堀 成海(ほり なるみ)!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーの水元陸大(みずもと りだい)(@Ridai990215)です。   ついにインタビュー企画の 記念すべき【Vol.10】です!   今回インタ …

【インタビュー企画Vol.3】勢いと着実さの中間を進む、杉ノ内萌(もね)さん

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   ガンガン続くぜ大人気! インタビュー企画!!   今回インタビューしてきたのは 名大の院生である杉ノ内 萌(すぎのうち もね …

高橋さん画像

【尊敬する先輩】名大発ベンチャーAcompany代表高橋さん

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   初のインタビュー企画! 僕が「面白い!もっと色んな人に知ってほしい!」と 思った人を、僕のブログで紹介していく企画です! シリーズ化し …

高橋亮祐さん笑顔画像

【名大生は全員読め!】名大生起業家、高橋亮祐に凡人大学生が質問をぶつけてきた!

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   僕がお世話になってる大学の先輩で 名大発のベンチャーの代表取締役CEOである 高橋亮祐さんに、僕が気になることを聞いてきました! &n …

【インタビュー企画Vol.9】i-LINK代表・パリピ2.0の大西健太。

りだい よろしくお願いします! 大西健太くん よろしくお願いします!! りだい じゃあ始めに、自己紹介をお願いします! 大西健太くん 名古屋大学法学部2年の大西健太(おおにし けんた)と申します。 り …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント