人生を楽しむ

大野自動車学校の合宿免許が楽しかった! よかった・わるかったを紹介!

投稿日:2018-09-13 更新日:

みなさんこんにちは。
名大生ブロガーのりだいです。

 

この記事を見ているということは、

「合宿免許に行こう!

じゃあ、福井県の大野自動車学校はどうだろう…?」

と思っている人だと思います。

かくいう僕も2週間、大野自動車学校で免許合宿に行ってきました。

2週間で無事に免許も取ることができました。

虹が見えた大野自動車学校

ということで、2週間というけっこうな期間を大野自動車学校で過ごした僕が、大野自動車学校のメリット・デメリットを隠すことなく紹介していきます。

免許合宿の行き先を決定するのに役立ててもらえたらと思います!

 

大野自動車学校のメリット

 

値段がとにかく安い

まずなんと言っても、値段が安いです。

安すぎます。

僕の場合だと、早割と友人割で約22万円でした。

いわゆる「通い」だと約30万円です。

30万が基本だと思ってくれて良いかなと。

小さなカエルが可愛かったです

合宿は期間が短いので

「通い」の30万円より安いです。

 

住居と食事が付いて30万円より安い

 

というのは魅力的過ぎませんか…。

 

(自動車学校によって食事が付いていたり、付いてなかったり、付けるか選べたりします。

が、2週間は結構忙しいのでよっぽど自信がない限りは、食事は付けた方がよいです。)

北海道とか、沖縄とかのザ・観光地!だったらもっと値段は上がります。

「通い」と変わらない値段になったりもします。

安さで決めるならば、圧倒的に大野自動車学校。

 

指導教官がほんとにみんないい人

「マジで自動車学校の教官うぜえ!」とか

「イヤな教官にだけはなってほしくねえ」

って話を聞いたことあると思います。

これは確かに間違いなしです。運転するときに怒られまくったら、やる気激減です。萎えます。

でも、大野自動車学校の指導教官は、びっくりするくらい皆いい人でした。

滑舌がめちゃくちゃ悪いおじちゃんとか、髪の毛が後退を始めた(以下自粛)

とにかく、指導教官でストレスになることはほとんどないです。

 

ホテル周辺が便利すぎる

僕が宿泊したのはホテルルートイン大和田です。

ここからは、徒歩1分で

アピタ・エルパ(僕も何かよく分かりませんが、アピタ・エルパと表現されていました)という施設があります。

おっと、そこでバカにした人はまだまだ甘いですぜ。

なんとこのアピタ・エルパ、とにかくでかい。

どれくらいでかいかと言うと、大きめのイオンをイメージしてくれるといいかなと思います。

それになんと、映画館が付いている!

強すぎます。

 

それ以外のお店なども充実してるので、時間つぶしに困ることはよっぽどありません。

また、ホテル周辺にはファミリーマート(最高)、いきなりステーキ(最終日はこれ)、ヨーロッパ軒(行ってないけど)などなど。

ホテル周りが充実しまくりです。

 

人数が少ない

自動車学校の規模館が大きくないです。

それ故に2つの魅力が生まれます。

一つは、僕たち生徒のことを一人ひとり個別に丁寧に見てくれることです。

個別に適切な時間割を組んでくれるし、テストで不合格でも、延泊せずに帰ってこれる日程を組み直してくれる。

優しすぎませんか。

二つ目は人数が少ないので、同じ日に入校した人(=同期)とめっちゃ仲良くなれることです。

僕も同期の人たちと一緒にトランプやUNOで遊んだり、恋バナしたりしました(笑)

みんなありがとう!

仮免試験の日が、みんなで一つの敵と戦ってる感じになるので、一緒に来た友だちとだけではなく、同期と喋りましょう。

みんな不安なので、すぐに仲良くなれます。

 

自然が豊かで気持ちが良い

大都市名古屋で生活している僕からすると(おい)

自然が豊かで気持ちが良いです。

2週間の間、毎日自然の中で生活できる。

これほどのご褒美と贅沢はありません。

ゆったりとした時間の流れに身を預けてしまいましょう。

 

大野自動車学校のデメリット

とにかくなにもねえ

デメリットはこれ1択です。

自動車学校周辺に、何もなさ過ぎる!

自動車学校に居る時間のほとんどは、レストルーム(休憩室)で過ごしていました。

「福井駅」などの都心部へのアクセスが悪いです。

休日に遠出することが難しいです。

 

だから僕は、ヒッチハイクで金沢まで行きました。

優しいお母さんが乗せてくれました!

バスは出ているので、福井駅やら恐竜博物館、東尋坊など、行けなくはないです(一緒に行った友だちは恐竜博物館に行ってました)。

ですが、空き時間でどっかに行くというのが難しいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。

大野自動車学校には大きなデメリットはありますが、メリットも多いです。

僕は2週間を、それなりに充実して楽しむことができました。

何もないからこそ勉強や自分のための時間(僕だったら読書やブログ記事の作成など)に充てることができます。

値段を重視するならとてもオススメです。

ぜひ大野で、楽しい思い出を作ってくださいね。

ではまた。

-人生を楽しむ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【3記事目】オンラインサロンの魅力を紹介します。

オンラインサロンというものが流行しています。   りだい あんまりよく分からない   ってのがよくある感想なのではないでしょうか。   僕はいま、2つのサロンに入っていま …

この先どんなことをしたいのか真剣に考えてみた。

今を全力で生きる男、陸大です。   別に将来に悩んでいたり、不安を感じていたりは全くしませんが 何をしようかとか、決まってもいないので 真剣に考えてみようと思いました。   僕の思 …

人生をドラクエやFFみたいなRPGだと思うと、生きるのが楽しい。

みなさんこんにちは。 長い時間ゲームをしていられない体になってきた 名大生ブロガーのりだいです。 年ですかね。目と体が疲れちゃうんです。 睡眠時間削ってゲームしてたのが懐かしいです。   こ …

お金を稼ぐのは正しいという考え方。

人並みよりちょっとだけお金が好きなメンズ、陸大です。   日本にはお金の話はしちゃいけないという風潮があります。 小さいこと、叔父さんに「おじさんは年収いくら〜?」って聞いたら マイマザーに …

アンチからのコメント

ついにアンチができた!嬉しい!アンチが怖くない理由。

みなさんこんにちは。 名大生ブロガーのりだいです。   つい最近、こんなことがありました。   あ、野生のアンチが現れた!   僕が「教員免許」や「教職」について 真剣に …

サイト作成者について

水元陸大(みずもとりだい)

名古屋大学 教育学部 3回生(休学中)

休学生活を通して学んだこと・訪れた場所・出会った人を
記録しています。

Twitter(@Ridai990215

連絡はこちらまで↓

mizumoritodai@gmail.com

Twitterアカウント